July 31, 2004

SGGK。

かわぐちーヽ(´−`)ノかわぐち
こないだ前回の五輪の模様を見てて、川口が一番輝いていた時期だ(;´Д`) と思っていただけに泣けた。つか試合を見始めたのが延長戦終了3分前なので川口ひとりが大勝利状態にしか見えなかった。中村俊輔は相変わらず景気の悪い顔やね。

投稿者 aon : 09:58 PM | トラックバック

July 29, 2004

とくれせんたぼーび。

FF1おもしろい(ρ_;) 戦闘の音楽が異様にゴーカになっていて、ええい、うるせえ! とか、レベル1のファイアでも炎が派手とか、趣を損ねているけれども。戦闘が異常なほど早く終わるのが非常に好ましい。コレを改悪されていたらナーシャ・ジベリに言いつけるところだった。魔法が回数制ではなくなってしまったけれども、まあラクなので許す。

しかし、たっぷりレベル上げしたつもりでも開始50分足らずで船を入手してよかったんだろうか。段取りを覚えてない。でもおいらにゃ1988年1月31日初版12月15日7版のファイナルファンタジー完全攻略本(徳間書店)があるから平気だ。

現在レベル10だけどイベントを放り投げ、これからクレセントレイクに走っていって愛しのアンクヘッグちゃんに会おうと思った。でも、物理的に無理だった。ちっ。瀕死になりながら到達できたと思ったんだけどな。

投稿者 aon : 09:24 PM | トラックバック

July 28, 2004

ぱかっとね。

ニンテンドーDS

あー初めてペーパーマリオで死んだ。うう。骨に囲まれて進めない。

書くの忘れてた。正式名称になるとは思わなかったけれど、まーいいか。E3で初登場したときに、上画面の両脇、下のボタンと重なるところがへこんでいてイヤだったのが修正されてる。エライ。ゴージャスなゲームウォッチになった。いや、ほめてるよ。前前号ぐらいののキューブ、あれ正式名称なんだっけ、ファミ通キューブでいいのか? の付録にDSのモックにもならない小冊子がついてたけど、アレ実物大だったのかな。小さくてビックリした。なによりまず、見ず知らずの近所のヒトとゲームやってみたい。というのは無理なのかしら。

投稿者 aon : 10:25 PM | トラックバック

あおうめうめえ。

チョーヤ

おいら梅干しが嫌い。おれの前で梅干しの種を吐きだした奴は惨殺されても文句は言えないほど嫌いだ。そう、味はもちろん種の風情が許せない。でも青梅のドリンクは好きだ。梅酒も。梅サワーも。

最近コンビニで売ってるチョーヤの梅入り梅フラッペを今日食した。あめえ。つめたすぎる。ほとんどとかしてから完食。青梅本体は嫌いなのだが、口に入れたら果肉が別のものに変化しているがごとく変わった食い物になっていたので大丈夫だった。でも、フタの上に種を出してしまい後悔した。うげげげげ。

つーか、眠いんですけど来るものがこなくてこまっているよ。うー。ペーパーマリオしよう。先に進まないのはコントローラを握って寝てしまうからだ。オヤスミ。

投稿者 aon : 08:57 PM | トラックバック

ぺらぺら。

ペーパーマリオをやっているよ。今のところ、前作と違って一本道なのが逆に好ましい。というかすごくうれしい。というのも、あれもこれもと考えすぎて、結局やらなくなったからだ。まだステージ1のヒミツの土管を探しているところなので今後わかんないけど。

マリオが紙ヒコーキになっちゃう場面だけペラペラで、あとは動きが不自然に見える気がする。左右ではなく上下の動きがどうも。

それと、相棒の解説がもう少しいろいろ入っていた方がいいなー。リメイクDQ4ぐらい。何度も同じせりふを聞くと、安いゲームのように感じるからさ。

投稿者 aon : 12:48 AM | トラックバック

July 25, 2004

テスト終わった。

放送大学はマスコミの大学じゃありませんのよ

放送大学の試験終了ヽ(´−`)ノひゃっほう。やっとペーパーマリオやれる!! 今日はやらないけど。

おいらボンクラ学生なので半年に2科目しかないけれど、正科生の皆さんは受験票に7〜8科目ぐらい載っててタイヘンなのら。全部再試験の人もいたな。正科生だから4年で卒業を狙い、科目とりすぎで自爆したんだろうか。仕事してると難しいと思う。

現代人のための哲学は、試験開始とともに教科書全開な俺。3問ぐらい、課題と同じだったかも。それ以外は問題を目にしても脳が停止。教科書をめくりまくってもどこに正解があるのやら、だ。でも、落ち着いて読んだらどう考えても正しくないのが3つぐらいあったので、他は哲学者の名前や特別そうな語句を頼りにめくるめくる。10問埋まったのは30分後だった。そこで出てもよかったんだけど、大学の廊下はクーラーがない。暑い(;´Д`) 時間ぎりぎりまで粘って避暑しちゃった。余裕ぶっこきまくりだけれど、はまったかもしんないよ。でも、落第すると二度と単位が取れない。前年度で終了した科目だから。何とか引っかかってるといいなー。

児童の臨床心理は、教科書を何度も読んだけれど、結局講義は3回ぐらいしか聞かず、文字もほとんど書かなかった。でも、教材持ち込み不可にも関らず、結構わかって助かった。金曜日にサウナの中でじっくり読んだのがよかったみたいだ。まあ、そんなやっつけ仕事なので全問正解とは言い難いと思うんだけど。可は取れそうなカンジ。開始15分ぐらいで全部書いたんじゃないかな。

内容としては、小学校時代の自分を思い浮かべ、完全にカウンセリング対象じゃんよ、と鬱入ったりもしたけれど、臨床心理学概説よりずっと興味深いし、もしお子さんをお持ちなら読んでみるのもいいかもしれないです。子供が学校から帰ってきて、親に出来事を報告するのってとっても大切なことなのな。アマゾンさんは放送大学の教科書も売ってるのな(;´Д`) 次はなにを学ぼうかなー。哲学で懲りたと思いつつ、ギリシャ哲学をとってしまいそうだ。

今回のお祭りはサラダ油・ほんだし・オロナミンCが当たったと日記に書いておく。

投稿者 aon : 10:41 PM | トラックバック

July 23, 2004

すーぱっぱ。

ゲームソフトパッケージの対象年齢マークについて

ファミ探がレーティングに引っかかった記念。て、非合法な禁煙飲酒シーンが思い出せません。早くあそびたいヨー。うしろに立つ少女は泣けなかったけどな。ペーパーマリオは買ってきました。買っただけだ。ついでに勉強もしてません。はたた。

投稿者 aon : 07:20 AM | トラックバック

July 21, 2004

dvd!dvd!

って元ネタがわからん。つかすげえ眠いですこんばんわ。

ヒトに大きいファイルを渡すとき、DVDって便利な(;´Д`) なんて当たり前なことを言ってしまうが、まだまだ書き込み型どころかDVD-ROMがついてないマシンは数多いのな。いや、同僚のためにさっき焼いたCD-Rがめんどくさかったから(;´Д`) 一枚へぐるし。焼いてる間にいろんなコトしたっていいじゃないかヨー。へぐるな。もっとフロッピーライクな大容量ディスクが一般的にならないと、バックアップもおちおちとれんだろう。DVD-RAMが天下を取って装置もディスクもやすくなればいいのに。

ゴエモンは、ステージ8で停滞中。もうやめたい(;´Д`) はやくFF出ないかなあ。あしたペーパーマリオなんだけど、放送大学の試験が終わってからにするべきじゃないだろか。つか勉強してないよーん。ねむい。

さくま校長の一言が話題?だけど。ゲームキューブのサードパーティ製ゲームが売れないのは、任天堂のゲームをやるために本体を買ってる家庭が多いからだと断言する。だからサードも発売元を任天堂にして売るパターンがあるんだと思う。AGBだけど青の天外は任天堂ブランドじゃなきゃ買わなかった。でもって買ってよかったと思った。ハドソンを見直した。それはともかく、任天堂発売のゲームを買えばハズレなしでしばらくは楽しくあそべるし、ご家庭ではそんなにゲーム予算もないだろうからファミリーにぴったりだと思うんだよね。ゲームキューブ。でもサードに優しくない環境。

PS2だと本数はあるけど似たり寄ったりでどうなのよと思う。でも、1本買ってそのゲームの一部分が気に入らないけどだいたいは好きな場合、他にいくらでも似たような選択肢がある。ゲームキューブの場合、見回しても他にバリエーションがないんで、自分でゲームを買う層にとっては物足りない。だからあそぶゲームがないといわれるんじゃないかしら。

自分でゲームを買う層が動かないと、本数も動かないと思うんだけど、どう?

投稿者 aon : 11:42 PM | トラックバック

July 19, 2004

Movable Type 3.0へのりおくれる。

Movable Type 3.x 導入手順
Movable Typeのアップグレード手順
NEO俺log.

昨日、コメント欄の不具合が直らないので、えーい、あたらしいのにしちゃえ! とMovable Typeのアップデートを試みた。

一番上のサイトを参考にしたのだが、mt-upgrade30.cgiを走らせたら、特にエラーは出なかったんだ。チェックcgi走らせても問題なし。でも、mt.cgiにアクセスできない。

RootFTPを使用したんで、.pm関係をテキストでアップしたのか自信がないっつーか、たぶんできてない。しかも、まんなかのサイトをみるとextlibディレクトリにある以前のライブラリ関係は上書きしないようにと書いてある。

それで、前のデータを書き戻したり、また上書きしたりを繰り返しているウチに、なにがなんだかわからんよーになった(;´Д`)

しかもRootFTPは、ディレクトリキャッシュしてあった部分しかデータダウンロードできていないことが判明。アーカイブズが72あったのに45しかねーぞおい。これじゃ他のディレクトリを書き戻しても、ファイルが足りないかもしれないやん! なんだっつーねん。

で、最終手段でxrea謹製、2.661設置cgiを動かした。データはデータベースに預けてあるから大丈夫なはずだ。でも、Got an error: Connection error: Access denied for userなんちゃらが出てアクセス不能。ぐう。

泣きながらグーグルさんに聞いてみたら、下のサイトが見つかり、mt-db-pass.cgiを書き戻せばいいらしい。やったヽ(´ー`)ノ復旧!! sinozawa様に感謝しよう。

つか、Movable Type 3.0へのアップデートに関する記事なのに2.661への復旧で喜んでるおいらもどうかと思う。けど、もー限界なので今度にするよ。それに3.0はAmazonへのリンク禁止なんじゃなかろうか。このへんググってもよーわからんかったケド。

コメント欄が動かなかったのは、CGIPath のurlがサブドメインになってなかったからだった。xreaの設置cgiへの記述に問題があったのら。

投稿者 aon : 01:18 PM | トラックバック

July 16, 2004

あらためた。

青山ブックセンター営業停止

デートで行った気がする。見たことがない写真集とかいろいろあった気がする。身体に障害を持った女性の写真集もココで見た気がする。何せすげえ昔のハナシ。

全然関係ないが、友人知人の日記をためて読むのはやめようと思う。今朝、激しくあうあうした。あうあう(;´Д`)

はてなアンテナにばしばし登録することにして、もう登録したので、クレームつけても遅いです。つか、こっそりwebサイト作ったり日記つけてる人はすみやかにURL連絡せよ。さあはやく。KIMんの引っ越し先はどこになるのよ。

投稿者 aon : 11:01 PM | トラックバック

ゴエモンめ。

がんばれゴエモン!からくり珍道中

7/15にゲーム屋へ行くと、FF1・2の延期に気がつかなかったヒトみたいで恥ずかしいなあ、と、ちょっと思った。でもフロで遊ぶ一本がほしかったので買っちっち。

すっげー難しーっつーか、ちょっとだけでも調整して出してくれよといいたくなる、当時そのままの移植。操作性の悪さも健在。コンティニューのたびに繰り返されるウザいデモもサイコー! ヤケになるな。ホントに任天堂好きでよかったよ。コナミのアクション嫌いなんだよ。じゃあ買うなって。つか、昔のファミコンゲームはこんなんだったかも。キビシーの。

セーブの仕方がわからんかったので、これでは到底江戸には着きませんよ? と思ったが、ステージ数セーブができる。次回コンティニューの際は、そのステージからできるけれど、所持金もアイテムも何にもナシだ。でもファミコン版はコンティニューさえも隠しコマンドだった気がする。トモダチから借りてクリアした後、電話がかかってきてコンティニューのやり方を聞かれたと思う。

ステージ6迄来たのだが、もうカンベンしてください〜とヤメタ。また遊ぶんだろうけど。何故か町娘の名前だけ覚えていたよ。

投稿者 aon : 12:14 AM | トラックバック

July 15, 2004

金魚のたまご。

うちの金魚(なんだ? おらんだししがしら? か?)が、どぶぼわわと産卵するんですよ。困るんですよ。こないだも生みまくって、生んだそばからもう一匹に食われて、本人もばくばく食っちゃって。食い残しからカビはえて。つか、そんなに金魚は頻繁に産卵するモノなんですか。ホントに先日生んだばかりなのに。今日もどぶぼわわですよ。コマル。もう一匹は全く産まないのに。こいつは雄なんですかね。でもまったく精をかける気配はありませんよ。喰うのみです。まあ、こんな何十匹も生まれちゃあもっと困るんですケド。コマル。

投稿者 aon : 11:50 PM | トラックバック

July 14, 2004

べんきょうすれ。

放送大学の課題がやっと採点されてきて、全問正解だった。教科書見ながらだからな! 間髪入れずに試験の受験票が届いたよ。そういえばと思い出したのだが、現代人のための哲学は教科書持ち込み可だから選択したんだった。とりあえず重要そうなトコロにライン引きすればいいだろうか。どこが重要か悩むのだが。児童心理学だけ勉強しよう。って、かけ声だけで全然。講義も聴いてないし。うー。

投稿者 aon : 10:06 PM | トラックバック

なつのよてい。

山彦温泉

長尾山彦さんのファンなのである。最初の出会いは今は亡きカラフルBee。女の子もかわいいけどヤローをまたかっこいく描くなぁおい、とくぎづけに。お話もやりまくるだけじゃなくていいんだこれが。その後同人誌も買うようになって、今やコミケ通いの動機ナンバーワンは長尾さんの本を買う為かもしれない。カラフルBee時代のまんがは本になってるよ。←当然18禁なので注意

えろえろもいいし、そうじゃないのもおもしろいんだよー。ゼルダの伝説本は全部そろえました。メトロイドフュージョンを買ったのは、長尾さんのメトロイド本のせいかもしれないというかほとんどそうだ。

15日はあんまり本がないと聞かされちゃあ、13日もいくしかないやんコミケ。休むよもう。しかし暑いだろうなあ(;´Д`)ゆっくり目に出るかな。

つか、ぽへちゃんからいただいた桃カンをさっき食べたよ。もったいなくて何年前のハナシだっつーくらい寝かせてしまった。うをーちょーうめえ!! ごちそうさまでした。つか朝にもう半分食べるようふふん♪

投稿者 aon : 09:36 PM | トラックバック

July 13, 2004

よせつけない。

虫よけ天然ハーブ

網戸が役に立たないので蚊にくわれたおいらだが、こんなコトでは夏を乗り切れないのでニューウェポン投入。でも、玄関口に投入した森林の香りは、ものごっつうつらい。コレしか残っていなかったのだ。つか、フタが出来無いので如何しようもなく臭いの。まいった。親が帰ってきたら怒ると思う。どうしよう。

投稿者 aon : 09:22 PM | トラックバック

July 12, 2004

ルー様のあつっくるしさは異常。

コナミ、女性向け恋愛シミュレーションPS2版「マイネリーベ」発売決定、先行体験会を実施GAME Watch

BBSで教えていただいたこれ、ホントにでるんやなー。つか、アニメ化って何よ(;´Д`)おそろしい。その前に漫画化か。何故由貴香織里じゃないのよ。

PS2版の画面は、ドット絵の奥ゆかしさが微塵もなくて、由貴香織里絵のアクの強さが300%増(当社比)だ。正直、俺は引いた。といいつつ公式ファンブックなんか眺めちゃったりして。ゆりちゃんは早くウチの彼氏たちを返しなさい(私信)。旅行で貸して以来戻ってこない。おいらも遊ぼうと思えばいつでもできるんで、あんまり催促してないんだけどなー。

つか、ついにPS2購入しなくちゃいけないのか? 買わなきゃいけないほどすごい追加要素はあるのか。つかPS2のエミュはどれくらい開発進んでいるのさ。で、調べてきたけど、まだ全然お話にならないのな。まあ、PSのエミュでさえ面倒でインスコしたことがないんだけどな。DQ7とかDQ4クリアしたいのう。

投稿者 aon : 09:34 PM | トラックバック

かゆかゆ。

もろこしヘッド

うまい具合に蚊にくわれたのでウナコーワクールのもろこしヘッドを買ったよ。スポンジと違って劣化しないってのが最大の利点で、虫さされに対して効果があるかというと、出来るだけ刺激を与えずにいるのがオレ的には最大の対処法なのに、塗るたびにもろこしヘッドでかきむしってしまうようで腫れが引かないぞ?

昨日は選挙センキョで堪能した。でも放送開始時は開票も始まってないのに、独自の出口調査で当選確実をうってるやん。各局早さが命と思ってるんだけれど、ホントは選挙管理委員会の開票を待ちながらじりじり見てるのが最高におもしれえんよ。めいわくだっつーの。だいたいおいらは調査されてねえ。どういうコトよ。

投稿者 aon : 07:25 AM | トラックバック

July 10, 2004

明日は選挙ですよ。

おはようございます。

お出かけ後、今日もサブマシンをいじるつもり。1日で再インスコしたくなってるおいらは異常。前にも書いたけれどM6VLRはVGA内蔵なので、テレビ出力が出来無い。とーちゃんはCRTももちろんないので買わなくちゃいけないが、それが一番の難関のような気がする。スペース的には絶対液晶だが軍が予算を出してくれない。じゃんぱらで中古のCRTは2000円だったからそれがいいと思う。でも、コレばっかりは片手にぶら下げて帰ってこれないので、同伴するしかないと思う。でも、今ってば鮎釣りシーズンなんですよ。川へ仕入れに行かないと。今も行ってますが。

とりあえずPCIのビデオカード差そうかなあ? でも2000円が6000円になっちゃうんだよなあ。テレビじゃまともにパソコン使えないってわかってるし。どうしよう。

あと、やっぱり10GBのHDDだとシステムぐらいは余裕だが、ソフトを入れてゆくとだんだんキツいなー。やっぱリムーバブルケース買ってくるか。会社のマシンは6.4GB(いやもっと少ないかも)なのでそう考えると贅沢すぎるが、家庭用はほかにもいろいろあるやん。そうそう、このSeagateのOEMなHDD、何の機種名も入っていないのでbiosを見たとき『やっぱり地雷! こわれてる!』と青くなった。でも起動するときにちょっとギュオッと異常音がするだけで全然ヘーキ。

投稿者 aon : 09:17 AM | トラックバック

サブマシンおっせえ。

M6VLR

いやー、サブマシン動きましたよ。Pentium3は遅いねえ。っておい。

安ケースをばらしたら、実はマザーボードベースも簡単に外れるし、ネジ止めで苦しんだ3.5インチベイもレバー一発で外れるのが判明。激安なのになんてすばらしいケースなの! 絶対使いたい使いたいよおおう。

まず、ベースから外した状態でドライブも一切つながずに電源を入れてみたけれど、やっぱり動かない。ここは一発、一番最初にやって出来無かった、旧マシンのパーツ流用をもう一度組んでみることにした。

Pentium3 800EBMHz
Biostar M6VLR
SDRAM PC-133 256MB CL3×2

昔のメインからマザボと、CPUクーラーをリテールから親和産業 SS-30PSに変更したもの。ケースのスイッチ類も怪しかったので、買っておいたマザーボードのピンにそのまま差す検証用スイッチを使ってみる。マウスとキーボードとディスプレイだけをつないで、電源オン。あっ、ピッて言ったよ! うおぉおお画面も表示されてる!! 動くじゃん!! コレが最初っから動いていれば、こんなに散財せずにすんだのに(ρ_;)

で、もいっかいPentium4のほうを試したけれど、やっぱりスピーカーが鳴くことはなかった。ここでもう、とにかくPentium3で最後まで組もうと決意。

マザーボードベースをつけても稼働、ドライブ類全部つけてもケースに全部収めてもオールグリーン! WindowsXPのインストールもAX3S Pro時代に苦しんだUSBあたりで停止することもなく終了。問題なし!

完全にこのマザボのチップセットは815Eだと信じ切っていたけれどVIA VT8601A(PLE133T) / VT82C686B だったのね。でも全く問題ないっすよ。なんなんだヨー。

一年前まで現役だったcpuなので、動作はあまり気にならなかったのだけれども、プログラムのインストールがメインの3倍遅い。でも、コレはうちのパパ機にすると決めたので彼ならきっと気がつかないだろう。パソコンにさわったことがないからな! 上達するまでにPentium4の方を何とかしたい。やっぱりcpuか、Pentium4を動かすだけの電源容量がないかのどっちかだと思う。でもメインのマザボに載せても起動しなかったからcpuはイかれているだろうし、AOpenには去年マザボ一枚やられているからこっちも怪しい。

印刷マニュアルがボードのパーツ位置ぐらいしか書いていないしエイゴだけれどもPARTSジャンキーズ御用達ブランドBiostarで全然問題なかったので、次の板はもっとやわらかアタマでチョイスしたい。でもやっぱりAOpenを買っちゃうだろうな。

投稿者 aon : 02:16 AM | トラックバック

July 08, 2004

せろりん。

BRD 自作パソコンお助けサイト

CRT切替器は純粋に映像出力機能しかないので、SONY CPD-17MSから音が出なくなった。このCRTはディスプレイケーブルに音声ケーブルが生えてるから。しばらく無音生活を送っていたけれど、ドヨでオーディオ延長ケーブルを買ってきて事なきを得た。ホントかな? なんか片方の音が出てない気がする。バランス動かすと片方ずつ偏った音はするんだけど、いつもの曲と違うなあ。ステレオヘッドホン用じゃダメなのかしら。まあいいや。なんかクリアに聞こえる気もするし。関係ないけど忘却の旋律は面白いなあ。主人公の心の強さのよりどころがよくわからないけれど。そこがいい気がする。

今日でサブマシンと決着をつけようと思った。ので、Celeronを買いに行ったんだわよ。いっぺん2.6GHzをつかんだのだが、よく考えるとFSB400だとメモリPC2100までじゃん。買ったのPC2700だよ。うあぁぁぁあ! はまった。

側を見るとCeleron Dが山積みだ。FSB533だ。いっぺん2.53GHzをつかんだのだが、多分Prescottコアだってニュースで読んだ気がする。マザボ対応してねーじゃん。うあぁぁぁあ! 

どーすんだよー。現在動かないPentium4の2.66が動きゃいいんだよー。で上のURLになるわけだ。まず、マザボをケースから外して見ることから始めないとダメみたいだ。前に書いたけど、2980円ケースはスペーサーを取り付ける部分がすでに持ち上がっていてスペーサーをつけられない。ショートしている可能性がある。って、ショートしたらマザボぶっ壊れたんじゃねーのか。電源は入ってますが。その電源が腐ってるかどうかのチェックが一番だよなー。でもさー、単独の電源が4000円オーバーなのに筐体込みで2980円だものな。いいわけないか。今時探してもなかなか見つからないサービスコンセント付きのゴーカな電源なのよー。何で腐ってんだよー。ちっちっ。

ケースと電源に異常がなかったら、やつぱCPUを考えなきゃならぬ。現在メインマシンに載ってるのがPentium4の2.4CGHzなので、2.8を買ってメインをパワーアップというのが急浮上。でも高いヨー。つか、Northwoodの2.8未満はもう売ってねー。時代遅れの貧乏人でわるかったなあぁ。

投稿者 aon : 11:38 PM | トラックバック

July 07, 2004

まってました。

ファミコンミニ ディスクシステムセレクション

やったーやったーヽ(´ー`)ノおいらのファミコン歴の中でディスクシステムの存在感は異常にでかい。ゲーム1本500円だったからな。

パルテナ・新鬼・ファミ探は購入必須。ディスクシステムの劣化を見据えたセレクションでモエモエ。レリクスまだぁヽ(´ー`)ノ つか第2弾も出してほしいなー。新鬼がきたら遊遊記がないと。

投稿者 aon : 06:58 PM | トラックバック

えいごがよめなくとも。

Super Mario Bros

ファミコンミニが買えないので海外版を買ってみようと思うのだけれどどうだろう。AGBって外国のソフト走らないんだっけ? AGBSPの赤が出たときに、海外出張土産にお父さんに買ってきてもらおう! なんて現実離れした記事を読んだんだけれども。そんなブルジョアいるのか。いたんだろうなあ。

スーマリは、全編にわたってエイゴだった気がするし、ソフトが走れば全然問題ないんじゃないだろか。ゼルダは厳しいけど。アクションに国境なし。

投稿者 aon : 01:54 AM | トラックバック

メトロイドゼロくりあ。

5時間40分15秒、アイテム回収率71%で、無事ミッション終了となりました。やったーヽ(´ー`)ノ 飲んで帰ってきた勢いとも言う。毒液ぬけるー。

ちょっと、アレがラスボス? 的な物足りなさがバリバリです。いや、何度も死んだけど。atokって死の字がなかなか候補に挙がってこないので萎え。ハナシ戻すと、黒のゼーベス星人が一番強かったなあ。まあ、その2匹がホントの意味でのラスボスだったかも知れないけれど。敵が印象に残らなかったなー。でもうれしい。何年越しかわからんぞ。メトロイドのクリアは。悲願かもしれず。オリジナルというかNES版をちょっとやってみたけれど、音楽のしょぼさが異常。向こうはディスクシステムでなかったしな。ついでにすぐ死んだ。

投稿者 aon : 01:09 AM | トラックバック

July 05, 2004

まだうごきません。

電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!パソコンが起動しない!Windowsが起動しない!トラブル・お問合せ

crt切換器買ってきたんだけど。つか昨日のがたがたでUSBでつくランプが壊れたよ。真っ暗闇で打つの難しいな。

ビデオカード外してもやっぱり画面には何も出ない。ビープ音も全く出ないので、上のURLからいくとやっぱcpuがぶっ壊れてるか、電源がイかれてるか。Pentium3で組んでみたときもうまくいかなかったことを考えると、電源がイかれてるかもしれないが、MicroATXだしそれはカンベンしてほしい。でもなー。ケースがやすいし。メインマシンの電源をぶち抜いてつないでみるとかしないとダメか。やだーめんどくさーい。

つかFF1・2何で延期になってんだヨー。すげー楽しみにしてるのに。1だけ。

投稿者 aon : 09:39 PM | トラックバック

July 04, 2004

サブマシンできないかも。

フロントオーディオ・USB・IEEE1394・フロントパネルピンヘッダ接続ガイド
Intel系マザーボード共通のよくあるお問い合わせ
BIOS設定全部AOpen

やっぱり動かなかったあヽ(´ー`)ノ画面が何も出ない。

メインマシンのCPUはずしてサブにつけても動かず。サブのCPUをメインにつけても動かず。メインのCPUをメインに戻したら動く。意味不明。まあ、サブのCPUはダメって考えてもいいかなー。いいのかなあ。ノーブランドのメモリはメインに持っていったらちゃんと動いた。

つか、まず何を持って動かないって言ってるかというと、画面に何にも出ない。というか、CRTに認識されてない。

メインとサブのパーツ交換だけであせだくになってしまったので、片づけてフロ入って考えた。まず、内蔵グラフィックの方にケーブルをつなげたけれど、グラボはざっくり差したまんまだった。BIOSで殺さない限り関係ないと思っていたけれど、正しくはグラボ抜きで起動させてBIOSで殺す。それにIntelチップはどうもグラボ差しただけで内蔵グラフィックが死ぬらしい。でもS端子でも見たけどグラボからは出力されなかったんだよなあ。内蔵を殺してグラボを差さないとどっちもうまくいかないってコトかも。

あとグラボがVGA端子ついてねえ。またじゃんぱらに持って行く部品が増えたかとフロに沈みそうになったが、ハコを探ったら変換コネクタが入ってた。よかった。

兎に角、CRT切替機を買わないとメインマシンとの相撲が増えて体力がもたない。あとcpuクーラー。リテールのはやっぱはずれにくいのよ。今日ボードぶっ壊した気がする。通電してるけど。でもメインにつけてるクーラーマスターのも相当外れにくかった。組み立てた当時はゆるゆるで心配したぐらいなのに。押し込む角度かなあ。びくともしないで親指がおかしくなっちゃった。でも、もう駄目だと思ったとたん突然ふにゃあと外れる。何じゃ一体。

そうそう、そんな事をやっていたら、メインマシンが漏電した。手が汗まみれだったせいか、アンテナ線を接続するときに後方をさわったらびりびり。どこもかしこも。今はわかんない。コレがつぶれるとにっちもさっちもいかなくなるのでコマル。

投稿者 aon : 11:28 PM | トラックバック

サブマシンできたかも。

MX4SG-N

915系ボードが軒並み回収になったやん。パーツ屋のマザボ売り場がすっかすかになったやつ。あまりにもスカスカなので、売れ残ってたボードが穴埋めに並ぶことになったさ。おかげで、探し回ってもどこにもなかったMX4SG-Nがゲットできたよ! 1枚だけ正札も出ずに棚にのっかってた。MicroATXのトレンドはAthlon64対応ボードみたいで、全然ないんだよなあ。

Pentium4 2.66GHz FSB533 0円
MX4SG-N 9680円
FX5200 128MB 6200円
PC2700 256MB(NB) 4500円×2
Seagate OEM 5400 10GB 3800円
FDD D359M3 1430円
IEEE1394 ASONIC-6306 PCI 1280円
WindowsXP Home OEM 12800円

あとケースが2980円なので5万以内で1台あがるね。cpuが寄付だから。こりは反則。つか、中古なので稼働するのかわかんないんだ。FSB400のボードに無理矢理つけて動かなかったやつだから。CPUクーラーのシートへ、明らかに位置が違うのがくっきり刻印されてた。ダメだったらCeleronでも買ってくるか。

HDDは、現在の余ってるのを流用しようと思ったんだけど、システムぐらい新品のHDDに置いてあげたい子心で購入。そのうちリムーバブルケースをつけてデータのやりとり予定。このケースがなんか高かったので今回は買わなかった。現在メインで使ってるケース互換だとよかったんだけど、さすがに販終なのでいっそのことフレームもアルミ製のに交換したい。そうすると7000円くらいする。今は2台も買えない(;´Д`)

例のタイランド製ケースは、バックパネルが最近のレイアウトじゃなかった。はずれるだろうか? ダメならまた大騒ぎだったのだが、ケースが壊れるほどの勢いで引っぱがしたらはずれたよ。どうものり付けしてあったっぽいけど気にしなーい。MX4SG-Nのをはめたら微妙に入らないが力業で何とかした。ウソ。何ともならないので妥協。3.5インチベイ、たぶんどうにかしたらはずれるんだろうね。これ。だってついたままじゃボード側のネジ止めできないんだもん。1本だけ、何とか斜めからドライバつっこんで、無理に回して止めてあるよ。こえー。そんなコトに時間をとられて、組み立てに2時間もかかってしまった。バカじゃないだろか。パネルのコネクタ周りでも相当悩んだけれど。今でもHDDランプの接続には疑問が残る。

メモリは、Majorチップのがほしかったのだけれど、1枚しかないといわれて断念。相性交換一週間なので早くチェックしなくちゃいけない。でもめんどくさい。グラボからTVに出力しようと思ったんだけれど、865Gってばグラフィック内蔵じゃん? BIOSで殺さないとグラボじゃみらりないのを完成してから気がついてさあ。今のマシンをどけてつながないと何にも出来ね。でも大変なので気合いがはいんない。電源は入れてみて、こないだとは違ったいい音がしたんで大丈夫かなあとは思ってるんだけど。昼寝したらがんばるよ。動かなかったら夜に寝られなくなるかもしれんね。

投稿者 aon : 01:31 PM | トラックバック

ドゼロでドキドキ。

エロスーツサムスは直に死ぬなあ。ビームを撃った敵はこっちのビームじゃしびれないので難しいです。で、死にまくってハアハア逃げまくって、スペシャルなスーツを手に入れた後の爽快感ったらないね!! バリバリ撃ちまくりダヨー。でも、調子に乗りすぎて、ホントは隠し通路に入って船まで行かなくちゃいけなかったらしいのにどんどん降りてきてしまい帰れなくなったよ。どーしよう。

投稿者 aon : 12:37 PM | トラックバック

July 02, 2004

サムスの前髪は異常。

マザーブレインを倒してサムスがエロスーツになったよ! 2分以内に脱出するのはちょいヤバかった。残り10数秒だったかも知れない。マザーブレインの向こう側のゲートを使わずに来た道を戻りかけたしな。足場は落ちるし。うまく乗っかってるのに、びびって動いて落ちるんだ。だっせー。

マザーブレイン前の、メトロイドが覆い被さってくるのがメラうざかったなあ。メトロイドをかぶったまま他のメトロイドを倒したり。エネルギーをすわれなきゃずっとそのままでもよかったんだけど。ヤダよ。ボムで引きはがしても直に乗っかってくるので気が狂いそうになった。

エロサムスからエンディングまで、結構かかるかな? 早そうだったら今晩決着つけるんだけど。でも、本来2時間コンプリートをねらうゲームだから、だらだらやってるおいらが異常なんだよな。

投稿者 aon : 11:08 PM | トラックバック

July 01, 2004

鮎釣り解禁。

全国TVアニメ番組表

ここのサイトは新番組表が激しくモエ。つか犬夜叉やっと終わるんだなあというよりも、はがれんがおわりますか(;´Д`) もう一年になるのか。どうやって終わるんだろう。

はがれんは、どうしても『こいつら兄弟結局私利私欲だよな』感が拭えず、何時も心に何かが引っかかったままだ。焔の錬金術師側のがいい。つか、こっこさんに焔の錬金術師手に入った? というメールを出そうと思いつつ数ヶ月経過のうちにアニメ化されてしまったじゃないか。さすが俺。

SEED2は今回もフレッツで全話ぶっこ抜き可能だろうか。さすがにもう無理かなあ。メディアプレイヤーでの変な認証がデコかな。

俺的春期最高の天上天下と忘却の旋律も秋には終わってしまう。うあああ! さみしい。忘却の旋律は主人公の線が細いのだけれど結構心が強いし、側に女がいる割に恋愛へどーっと流れていかないところが気に入っている。不思議な世界観とか。微妙なエロさとか。放映が終わったらデクちんの漫画も読もうと思う。

春期中、全話見て心底後悔したのがこの醜くも美しい世界だ。うまくやればおもしろくなりそうだった設定を、ただの半端な青春恋愛もの、にもなってねえようなのにしやがって。ドラマチックなのは主題歌だけかよ! 萌えアニメ見た方がおもしろかったよ! と久しぶりにテレビを破壊したいほどであった。このすかしっぷりはおねがい☆ツインズどころではない。かえって美鳥の日々のほうが当たりだった。美鳥はウザ目でも主人公がかっこよかったからな。クロノクルセイドは最後ほんっっっとに如何しようもなくつまんなかったけれど二人が死んだから許す。ちょっと泣けた。アイオーンが死んでないようなオワリ方だったし。

後のお楽しみはレジェンズだけか(;´Д`) 大地監督爆モエ。

投稿者 aon : 11:47 PM | トラックバック