January 20, 2007

まくはりにいた。

メタルビーダマン?
新幹線で記事を書くのも久しぶり。途中でバッテリ切れになって帰ってから続きを書いてるよ。たのむよW-ZERO3。行きに上海で遊びすぎたか。

海浜幕張ついたら雪ってあーた。どうなってるよ。仙台より寒いのは反則。帰りは雨になってたけど。あいかわらずおおざっぱな誘導をされつつたどりついた次世代ワールドホビーフェア東京大会会場の暑さは殺人的だった。参加するお嬢さんの数がちゃおっ娘のせいでますます増えており、トイレが大変すぎ。お股を抑えて我慢する幼女多数。日曜日にお出かけのご家族は考慮すべき。任天堂ブース前トイレが比較的空いてたかも。ほんとに紙一重で。みんなWiiの袋を持ってて、こないだもらったけどもう一つほしかったのに手に入らずじまい。ちぇ。入場正午近くだったしな。

ビーダマンブースはやっぱりせまい。つか、おねえさんが!! ミニステージでゾイドDSを紹介してる!! 大会の司会までしてる!! おねえさんをゾイドにとられたぁぁぁ!! きえええええええー!! トミーめえええ!!

…どうもタカラトミーのミニステージ全部の担当だったようだ(;´Д`) あとでBBも出てきたよ。あーびっくり。でも次回は完全に別担当かもしれないが。むうー。ステージをはさんで右にゾイドゲーム、左にクラッシュビーダマンという構成で、ステージでお姉さんがビーダーに話しかけても正面には通行人というへんちくりんなブースだった。ミニステージでお姉さんがしゃべり、ビーダマンブースでBBが予選のMCも同時にしたり、なんかすげかったな。

午後の部しか見られなかった公式大会(B-1クラッシュカップ)、決勝進出は4名になってた。でも妥当な線。参加者が少ない。三位決定戦もナシ。賞品は2位まで。予選中は何度でもチャレンジOK。愛機持ち込み組は多いけど。発射とともにパーツが大胆に外れる惨事も相変わらず。テープで補強済みのビーダーも発見。

決勝に進むには1秒で予選(2段クラッシュタワー早壊しタイムアタック)をクリアしないと無理。上位4名全員1秒。決勝(ツインクラッシュタワーバトル)も瞬殺。つか、クラッシュビーダマンは誕生からいままでタワーバトルから抜け出せないのがどうかなあと思う。狙いが定まらなかった初期はそれなりの闘いに見えていたけれど、もはや一発勝負になってしまった。それが出来なきゃ勝てない。バトルビーダマンの方が見ごたえはあったし、遊びがいもあったんじゃないかなー。こんなところで一人反省会しててもしょうがないけど。

次回大会はフリーバトルか、最悪ブースがないかも。無くなったことは多分無かったのでフリーバトルか。メタルビーダマンという線も浮上したよ。半年で立ち上がるかは不明。本来B-Fight!!でやるネタだけどこっちに書く。

ものすごく離れたところでこっそりアンケートを取ってたのをデジタルズームで取材した限りなので嘘や思いこみがかなり交じるけど気にせず(ごめん)書くと、ちいさめの機体で、一部?に磁気を持ちくっつく。弾はパチンコダマみたいな(42口径?)メタル弾。どこが『ビーダマ』ンよ、とこの際突っ込むのはナシか。ビーダマも転がってた気がするし。黒い素体?だけ表に出して遊ばせてたけど、製品は数種の外観を持つよう(ひよこのように箱から顔を出す奴らの勇姿。ビーダーにはこっそり見せるけどおおっぴらに見せてくれないのは俺対策かも。アハハごめーん)。弾が弾だけにトリガーはノーマルのみになりそうな雰囲気だなあ。机でチョコっとテクニカル系バトルするのが似合いそうだ。ただ、何故磁気を帯びているのかがよくわからないので、是非製品化して新しい遊びを見せて欲しいなあ。

ウズマジンはDMの隣に小屋を立て、入った人にしか映像を見せていなかった。しかもおまけつき。カード系にはあんまり興味がないので見なかったけど、もうMCを用意しており気合十分か。…おねえさんをウズマジンにとられたあああ!! ってそのネタはもういいですか。

わざぼーのクイズ大会も見られた。クイズの賞品(たから)は今までコロコロイチバン!についた付録ばっかりだったけど参加賞の手帳は持ってない気がしたので欲しかった。つか、みんな元気に手を挙げてた。なんだーわざぼー人気有るじゃーん。やったあ。つか、編集さんがみみみを指して『彼は』と言ったのが衝撃!! ゑーっんなこと言わないでよ。『性別不詳、俺脳内では女子』でよかったのにー。うあー。

投稿者 aon : January 20, 2007 10:29 PM | トラックバック