あおんのげーせん日記


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●1997/01/30

 今日は早く帰る予定なので、昼にげーせん。X−MENvsをしてたら、後ろで見ている人がいたのでとってもきんちょーっ。死にそうになりながらも死なない私。でも、これはイケると思ったら、アポやんに殺されてしまいました。ちえ。したら、レイストームをいたす婦女子を発見。おー上手だ! これはやり込んでいるのに違いない。イケるねお姉ちゃんかっこいいぞー。機体の動きに無駄がないの。見習えよあおん。それにしてもレイストームはやっぱり見るゲー(やるんじゃなくて、見てるとより楽しいゲーム。腕前が足りない場合が多い)だなあ。かっこいいよねー。やってると視野が狭いから演出を把握しきれないの私。そのお姉ちゃん、一機やられたら立て続けに死亡してしまったんだけど、つぎは(すっかりおっかけ状態の私)、リアルアバウトがろスペをおやりになり、ビリーで一人抜いた。かっこいいなあ! 
 追っかけ話はこの辺にしておいてっと。餓狼は、かなり前に挫折しちゃってたんだけど、ふとポップをみると、パンチとキックは左二つボタンだけになってる。おお! これなら私にも出来るかもっっ。SNKのゲームは、もう全くやらなくなっちゃってたんですけど、そのバランス取りの悪さもさることながら、私を拒むのがボタン配列。ぼくの手って、ちっちゃいんですよ。お子さんみたいなの。カプコン格闘だって、やっとの思いでやってるのに、そんな、ボタンが四つ横並びだなんて(・_・、)  でも、二つぐらいなら押せそうだー。やってみようかなー。でも、誰使おう?
 

●1997/01/29

 昼に、久々にX−MENvsをしたら5面で死んだ。というのは置いておいて、夜のWAR ZARD。家業の手伝いというイベントが入っていたので、9百円しか使わずに済んだ(^^;)  クリアはしたじょ。でも、ラスボス戦で死にそうなところで乱入してくれた人が居て、助かったと言えるかも。ごめんねレベル1なのにノーハンデにしちゃって(^^;)  よくわかんないんだもん。レベル18で1に勝っても、対戦のポイントってあんまり増えないんだよね。
 まあ、ラスボスには何回も負けて良いんだけど、三面くらいまでは1コインで行きたいよー。タヌマ(だっけ?一面)に最近弱くて。むうう。レベルが上がると、むこうのレベルも上がるのかな? そんなばなな。イカとかも、気絶しそうなほど、もんのすごい攻めを繰り出してくることがあるでしょ。もうレバーから手を離しちゃう。試合放棄。どういう調整なのかなあ。
 

●1997/01/27

 なんかもう、WAR ZARD。どうしよう? 普通のゲームだったら、テンコインも投入すれば、げっぷが出るほど遊んだって言う気がするのに、このゲームは、またお金を崩しに走ってしまう! 対戦台で千円遊んで(誰にも挑まれない(/_;))、一度席を立って、お金崩して、一人台で9コインクリア。ここで帰ってきたけれど、でもね、私の気持ちは、もう一回お金を崩しに行きたい。百円で遊べる時間が少ないせいもあるんだけど、だめなの。やめられないの。こんなの初めて。恋をしてしまったのかしら? ←何言ってんだか。まいったなあ。たまに(手帳を持たずに)チャレンジしている人を見かけるけど、あまりの難しさに撃破されてしまい、早々に席を立ってしまう。なのに私は止めることが出来なくて、毎日毎日コインを投入。そう、百円玉はお金じゃなくて、ゲームを続行させるためのコインと化し、自分がギャンブルに狂って人生を棒に振る人になってしまったかのような錯覚に陥る。遊び終わっても、当然のように、すっきりした気持ちで帰れない。だってもっと遊びたいんだもん。レベルは17。きっとこの、レベルがくせ者なんだ。いくらゲームをクリアしても、レベルがマックスにならない限り、このゲームは終わりにならない。ああん。
 こんな破滅と快楽の狭間のような状態から抜け出るには、家庭用にすぐさま移植してもらうしかないみたい。このゲーム、家庭用ではよくある、アクションゲームのボス戦だけを集めて作ったような物でしょう? キャラのレベルが上がるのもあったよね。それに、プラス対戦だから、キミの作ったキャラをメモリカードにセーブすれば、お友達との対戦も可能だ! ってどっかで聞いたようなキャッチフレーズとともに、すぐにでも移植可能(描画能力とかを棚にあげれば、ネ)。でも、家庭用では遊びたくない。だって、自分の財産が減っていくスリルも、人に見られているという緊張感もない。大好きなアーケードゲームが家庭用に移植されても、今一つのめり込めない理由は、ここにあると思うんだな。だから、この案はボツ。やっぱりレベルを32に! する! しかない。あー。何の解決策にもなってないや。とにかく使うお金を減らせるようにがんばろう。目標1コインクリア。はまったカプコン格闘ゲーで、1コインクリア出来てないゲームはないんだ。やるっち。
 

●1997/01/24

 結局やってるうぉーざーど。今日はエンディングを見たじょ。テンコインクリアよ(^^;) でも、今までよりずっといいでしょ? しかし、よ。エンディングに見入っていたら、いつの間にか左上にパスワードが出てて、いけない! メモんなきゃ! と書き始めたら終わった(/_;)  そりゃないっすよー! 私の千円返して〜レベル15になったのにー(/_;)  激しくショック。高い授業料でした。それがあんまりショックだったのか、吐き気がするから帰って熱計ったら37.7度。うぅ(@_@)  会社でも、どーも具合が悪いと思ったら、やっぱり熱があったんだわ(/_;)  でも、こうしてほむぺを更新してしまう私でした。腹へってきたし、寝てれば直るわねふらふら (((゜_。)(。_゜))) それにしても、十文字のコマンドが難しい。ジャンプしちゃう。あと、追い打ちね。タイミングが取れなくてジャンプキックになっちゃう。うーむ。悩んでないで寝ろって(^^;) ?
 

●1997/01/23

 悩みながらWAR ZARD。正しい育て方に疑問を持ち始める。ゲームオーバーにしてパスワードを入れるのと、コンティニューするのでは、コンティニューしまくった方が同じ金でも育ちが良いような気がする。気だけなのか。パスワードを入れて始めて、死ぬと、前と同じパスワードが出てきたりすることから抱いた謎。でも、パスワードでコンティニューしても、レベルが上がるときには上がる。謎はとけず。レベル10以上になることはないのか、と言う謎は、レベル11になったのでとける。レベルが上がったって、このゲームは難しい。難しいゲームにぶちあたると、コイン大量投入でエンディングを見てやる病が発病するの。一度千円が無くなって席を立ったんだけど、他の人のムクロちゃんを見て発病。難しいと思ってるのは私だけじゃないんだ。行ったれや! 両替だーインカムあげるぞっうりゃ!(←人が変わってる(^^;))。ラスボス見たじょ。ヴァルドール。美しくないの(^^;)  まー変身した後が、むっちゃくちゃな攻撃! レベル11ごときじゃ、太刀打ちは不可能ね。なんて金のかかるゲームなんだ。こんなゲームにはまってて良いのか。すでに4千円以上は使ったと見たね。
 で、うちに帰って、本を片づけたら、10月のゲーメストを発見。ここで、もうすぐ発売として紹介されてる。なんだなんだ。そんなに前からあったのか。いや、こっちに入ってきたのが最近か? 他のげーせんにはないんだよ未だ。むう。と思って、こないだ買ったゲーメストを見てみたら、隠し技が公表されてた。買った本はちゃんと読めよ>あおん 見ると、レベル32とかの技が。ぎょえぇ。しかも、対戦で勝たなきゃ駄目らしいぞ。どーすんだよ。1コインクリアもokなんてメストは書くけど、そりゃぼくには無理よ無理。投げらんないんだから。取りあえずレベルをあげつつ、数少ないWAR ZARDプレイヤー(餓狼の新しいのも出ちゃったし)に野試合をいどまにゃあかん。きゅう(@_@)  明日給料が入ったら考えよう(^^;)  しかし、私もほとんど通常技に頼ってここまで育ててきたんだもん、すごい物好きっつーか下手って言うか(・_・、)  今日、初めて見た他人のムクロちゃんの戦いぶりは、まーうちのに比べてなんて派手なんでしょ。もっと技を使わないと駄目だね。てなことを思いつつ、コイン投入しまくり&手帳持参で育てている彼に、ちょっと親近感をおぼえた今日の私なのでした。でも、今度見つけたら挑まなくては。
 

●1997/01/22

 今日は、大雪の中、着物教室に行ってきたので戦いはなし。もう、師範になって卒業してるんですけど、2週間に一度いってるんですよ。振袖着付けてきました。
 それにしても、見ました? 生ダラ。今回も爆笑(^o^) 安田さんはいいなあ(^^*) 好みなのぼく。と言う話は置いておいて、スゲーいいよあのキャラ。げーせんはあいつばっかりになるよきっと。キミも使ってみたいでしょ? え? やだ? ハイキックは使えそうなんだけど、ただっこ必殺技は後ろに下がるからあんまりヒット数稼げないかも。なんて、分析してみてる場合じゃないんだけどさ(^^;)  問題は、マーヴルが、あいつとマーヴルキャラを戦わせることに対してクレームつけてこないかどうか、かもしれない(^^;)  モーションキャプチャーしてたけど、ほんとに3Dなのかなあ? 細かい描写が出来ないじゃんねー。もったいないよ。カバンから飛び出したコンパスどうやって描くのよ(^^;)  第一、まーひーの続編が3Dってのがやだぁ。ぷぅ(・_・、)  もう2Dじゃだめ? そんなことないよー。六月かあ。
 

●1997/01/21

 今日もウォーザード。ノート作ったもんね(^^;)  三面クリアできないーってのは変わらず。ライフが足りなくなっちゃうの。そこではたと気がついた。面クリの画面をぼーっとしか見てなかったけど、コンボを多く決めたりすると、ライフがたくさん回復したのね。知らなかった(^^;)  どーしてこう、気がとっちらかった女なんでしょ私は。コインが無くなっていく割に、なかなかレベルが6にならない。ここからは、今までの育て方じゃ駄目なの?? と思って悩んでいたら、初! 対戦を挑まれました。LEO 。相手もキャラを育ててるみたい。レベル10だったら、どうする(;_;)? と思ったら、パスワード入力に失敗(^^;)! そしたら、ハンデを決める画面が。なにこれ(・_.)?  なんだかわかんないうちに時間が終わった(^^;)  始まってみたら、技の球を貯められる場所が、ぼくはひとつ、むこうはみっつ。そゆことなのかな? でも、ストレートで勝ちました。しょーがないよねー。レベルが4個もちがっちゃ。そしたら、次の面でレベルアップした(^_^)v  うれしー。ここで終わりにして立ち上がったら、対戦じゃない台で女の子がやってました。ここにもあったのかー、と思いつつ、レベルが3のレオ(でいいのかな?)だったので、もしかして、彼女が挑んでくれたのかも。コレは負けられん! と、勝手に彼女をライバルと認定(^^;)  今後の励みとすることにしました。彼女も気の毒ねー(by: 工藤静香)。
 

●1997/01/17

 しばらく、っていうか、何ヶ月も、一年? 絵を描いていなかったら、会社で無意識のうちに手が動いちゃうほど禁断症状が出てしまったので、まっすぐ帰ろう、帰って描かないと何するかわからん…と思ったけど、本日WAR ZARDデーと決定(^^;)  謎だった育て方を試してみることにしました。前回比較的使えたムクロちゃんをセレクト。最初、頭でパスワードを覚えたのだけれど、入れてみると一桁足りない。馬鹿はおとなしく筆記用具を出しました(;_;)  ゲームオーバーになったらパスワードをメモって、コイン入れて、パスワードを入れると、面は最初の面だけど、キャラの経験値が残ってると。やっぱりこうやって育てるんだ。なるほど。やっとレベル5にまで育ちましたが、三面のクレオパトラのキマイラに勝てまへん。つえー! PK同時押しで、すごいガード、と言うのがわかんない。出来ない。二面のイカみたいなのだって、追い打ち掛けるとその前に立ち上がってぼこぼこにされるし。くやしい。絶対レベル10まで育ててやるっ。誰もやってないし。育つ前に撤去されたらどうしよう? ぼくがインカムあげるから、残しておいてね。それにしても、このゲームって、新しいんだろか、古いんだろか? 全然知らない。謎。
 

●1997/01/16

 今日は、とりあえずX−MENvsをクリアした後、バトルガレッガをしました。『1万円で、はまってみるゾ企画』の発動です。当然、Cボタンであたり判定を小さくしてプレイ開始。三回くらいやったら、1コインで3面までいけました。敵の弾が見えるようになったら面白さがわかって来るって書いてあったけど、うん、何となく面白いような気がしてきたぞ。その後コンスタントに3面までいけるようになったところで、とりあえず、金つぎこんで、エンディングまで行ってみようか? と思ったのがいけなかったよね。その程度のレベルで、このゲームをなめてるよ。あーんもう、すっごい! 信じられない弾の数。ボスよりも、途中がむずかぴー! 4面以降は、ポム貯めてる途中に死亡するし、貯まったら貯まったで使う前に死んでパーになるし、あっても途中で使っちゃうから、ボス戦ではもうないのよ。死ぬしかないの。あめあられ、と言う表現は、このゲームの為にあるのではないかしら。5面のラストは、激しい攻撃に加えて今までのボス様が出ていらっしゃるから、まさかここで最終面? とか思っちゃった。でも、6面が始まって…。序盤から、百円が三十秒持たないよ! もうだめ(。_゜)/  止めました。いくら入れたかな?千円くらい? もっと? わかんなくなるくらい、死んだ記憶だけが残ってる。こんなのクリアして、しかも2周目に突入してクリアする人間が居るんだ。信じられない。その人の快楽を想像すると、ドラッグなんかメじゃないよきっと。何回も何回もすれば、敵のパターンも攻撃も飲み込めて、あたらないことが可能なのかもしれない。でも! これはつらい。つらすぎる。全部で今日は2千円は使ったかなあ。1万円企画は、2万円企画になっちゃうかもしれないし、このまま2千円で止まってしまうかも。せっかくX−MENvsで身体が暖まったのに、帰りは肩こりと疲労しか残ってなかった。疲れました(~_~;)
 

●1997/01/14

 書いてるのは15日ですけど(^^;)  昨日は、DQ3しながらふて寝してしまったので(・_・、)  アルカノイドの続編(あるかのいどりたーんず?なんだっけかなー(^^;))がロケテ(と書いてあったのできっとロケテ)していたのでやってみました。久しぶりのブロック崩しで、最初のプレイは五秒でゲームオーバーにしてしまいました。私って天才(^^;) ! いろんなブロックがありましたけど、ブロック崩しはブロック崩しですよね。やっぱり。ブロック崩しマスターの方に評価はお任せしましょう。ゲームセンターでするのは、本当に久しぶりでしたけど、家庭ではぶろぽんをしていたので、懐かしさに涙がちょちょぎれるっていうことも無かったです(^^;)  下手な私としては、ほんとに初代の、単純なブロック崩しが一番好きです…(^^;)  あと、ディスクシステムの謎の壁。最終面をクリアするのに何時間かかったかな(^^;)  
 で、隣のX−MENvs。死にまくる。原因の一つは、ストームを使うのが楽しくて、ゲージを見ていないから、気がつくと死んでる。途中で変わっておけばよかったのにね。ストームの修得に全力そそぎ込み状態なので、ウルヴィーが弱くなりまくりなんですよ。ちょっと前と立場が逆転しちゃった。ストームが死んじゃうと、ウルヴィーでは勝てない。とくに、ガンビットケン。むうーとかいいつつ、カードをつっこみ(ほら、タイトーインだから(^^;))まくっていたら、よそ見してるうちに、挑まれてた(^^;)  黄パンツザンギだよ! 初めてだけど、コレは嫌ぁ(;_;)! 豪鬼リュウより嫌。ザンギに掴まれまくって回されまくり。いやーん。死亡。ぼくに投げ抜けと言う言葉はないの(;_;)
 帰りに、偶然発見したゲーメストのムックを買いました。X−MENの時みたいに、出ないんじゃないかと思って心配だったけど、よかった。しかも、今回は投稿が載ってない。うつくしい(;_;)  で、読みましたが、いろいろ今まで謎だったことがわかりました。なんで連続でライトニングアタックが出ないのか〜とか。そういう仕様だったなんて(;_;)  ストームってやっぱりテクニカル系だったんだなあ。テクニックのない私にはむずいわ(^^;)  読んでもよくわかんないのもあるし。書いてある中から、出来そうなのから、少しずつ練習してみようかなー。でもムックが出ると、プレイヤーが増えるんだよね。やっと空いてきたのに。勝利台詞集で、ダルシムが日本語で話してるのがすごい違和感。王(アナカリス)みたいに、「ヨガヨガヨガヨガ」って言うんだと思ってたのに(^^;) !
 

●1997/01/10

 毎日げーせんに行ってるなあ。今日は、違うとこを回ったら、カプコンのWAR ZARD (うぉーざーどって読むの?)があったので、全キャラやってみたじょー。なんだこれ、すっげーむずかしい! 忍者と武闘家で1面(?)クリアしたけど、そこっからさきにすーすめーないー((c)おにゃん子くらぶ)。よくシステムがわかんないんですけど、たくさん死にながら、パスワードを使って育てて行くのかな? で、キャラを強くしておいて、対戦に臨むの? パスワードものっていくつかあるけれど、げーせんにメモを持っていく奴はそんなに居ないと思うんだけどなあ。私がずぼらなだけか? でも、目新しいのに誰もやってなかったし、挑まれもしなかったよー。これも悔しいからはまる系かもしれない。次はメモを持っていこう。
 で、場所を変えてX−MENvs。おお、負ける! 弱いぞ指。いかんのう。ザンギの連続投げ攻撃に弱いんだ。どうやって逃げるの? うおーと思ってやってたら、久しぶりに挑まれちゃった(^_^)  しかもリュウケンだもん。今までの修行の成果をみしてやるぅ! とか一人で盛り上がってたのよ〜はっはっは。今までだったら、絶対負けてた相手。そういう戦法、レベルの人。でも、勝ったもんっ1目盛差だったけどっ(^_^)  対戦の直前に、攻撃はじきと、ライトニングアタックの使いどころを(やっと)体得していたのだ(^^;)  その前だったら負けてたよ(^^;)  あと、CPU戦で、ウルヴィーは死亡、ストームの体力が1ドットしかなくて、しかも相手が嫌いなリュウと黄パンツで、体力がおのおの半分くらい残ってるって言う、もう死ぬしかないって状況から逆転勝ちしたりしたので、とてもドラマチックで面白く遊べて満足(^_^)  それにしても、何でローグって二回出て来るんだろうね。ゲームのローグは、顔が丸っこくてすごく子供っぽくて、不満なのよシュガー。
 

●1997/01/09

 今日も、さくっと1コインクリアをしてしまう。うーん。指に任せておくと、強すぎてつまんない。なーんてな(^^;)  まあ、この話はおいて置いて、ゲーメスト大賞の話をしょか。下手ぴープレイヤーの視点から見た話ですから、怒っちゃ駄目だよ。
 下のほうに書いた、「敵の破片がうるさいゲーム」っていうのは、もちろんバトルガレッガなんですよ。今日、久しぶりに見たら、筐体にシューティング部門二位で特別賞も取った、と書いてある。うっそぉ! 何でなんだ、と、再びやってみたですよ。このゲームの難しい所は、敵の破片が邪魔だ、と言うのに加えて、敵がミサイルを一発置いて死ぬの。しかも、アイテムと同じ色。接近して打ち落としたりすると、ミサイルに当たるのね。アイテムを取っているときだと、つられて取って当たる。弾のスピードがゆっくりだから、よけいに紛らわしい。そして、ミサイルを消せるウエポンの出が遅い。ひどい。どうやったら死なないかを、ちょっと探りプレイ。私の結論は、上を見ないで自分のまわりだけを見て、弾をよける。アイテムは取れるのだけ取る。たえず連射で、敵に当てようとしない。当たったらラッキー。…やっぱりやだ。でも、ばりばりのシューターが、こゆのが好きなのはわかるんです。弾よけが熱(もちろん上のような戦略は取らなくてもよけられるのがシューター)くて稼ぎが楽しい。でも、一面から敷居が高いゲームは駄目です。言い切っちゃうんですけど。古いゲームだけどグラディウス3も、私の中ではくそゲーにランクされてますから。簡単なのが良いゲームなのか、と言われそうですが、そうじゃないんです。難しくても、全機やられてしまったときに、次のコインを入れる気になるか、席を立ってしまうか。そこの微妙な調整が巧く出来ているゲームが私にとっての良いゲーム。面の後半は、弾が鬼のように降ってきても、中盤までは遊ばせて欲しい。その次で死んでも「あー面白かった」と言えるゲームじゃなきゃ。バトルガレッガは、はまればきっと面白いんだろうけど、私にははまらせてくれないゲームなのです。…なんだかむかついてきたな。はまるまでやってみようか。一万ぐらい使えばイケるか? でも、難易度は置いておいても、私がシューティングに求める物と、このゲームの間には、深い溝もある。日本海溝よりは浅いけど。一万払っても面白いと言えなかったらどうしよう。
 隣にレイストームがあって、大賞と書いてあった。これは何となく納得。一般の人も一度はコインを入れたかもしれないもんね。個人的にはレイフォースの方がいいゲームだったとは思うんですけど。フォースは結構遊んだけど、ストームは数えるくらいしかしなかった。これも難しい。でも、久しぶりに遊んだよ。
 ここまで来たら、19XXが何位なのか気になる(このげーせんにはないから)じゃん! で、久しぶりに買ったーゲーメスト。三位。うーむ。きっと、やったことがある人が少なかったんじゃないのかなあ。見た目は地味だし。出回ってる台数少なそうだし。仙台でも、置いてあるげーせんは少なかった。上の二つは結構あるんだけど。やったらきっとはまるのに! とにかく絶妙なので、やってみてね(^_^)  シューティングの他を見てみると、大賞は納得。ゼロつーのオリジナルコンボは、ギャラリーの私にも楽しかったもんなあ。KOF96が取らなくてよかった。で、8位にX−MENvsが来てるわけですけど、まー(う゛るすーぱー)ひー(ろーず)の方が面白かったと思うな。 ただ、X−MENのインカムがあれで、それを引きずっちゃったのが敗因なのかな。まーひーのほうが気持ち良いんだぞー。快感が深いんだ。←何言ってんだこの女は。
 

●1997/01/07

 本日が新年初げーせん。即、X−MENvs1コインクリアじゃ! やったね(^o^)  今年はイケそうじゃん。なんてな。レベル2だもん(・_・、)  それでも、年末はクリアできなくなってたもんなー。あんまり考えないで、指だけに任せると、やっぱり強いや。いいぞー指。新春一発目の波動拳コマンドに失敗したけど。他に手を出して負けると縁起が悪いので、さくっと帰って来ちゃった(^^;)  ストexは、ば(ー)ちゃ(ふぁいたー)の最初の奴みたいなボディだね。まだやってみてないのー。きっと出来ないと思うけど(・_・、)
 

●1997/01/01

 あけましておめでとうございます。今年もいっぱいげーせんに行きます(^_^)  前回からしばらく間があきましたが、その間もけっこう遊んでおりました。どんどんX−MENvsは弱くなる一方です。ぐすん (・_・、) 悩めば悩むほどへぼになっていくようなので、指にすべてを託した方がいいのかも。
 ちょっと違うゲームのお話をします。X−MENvsだけをやる人では無かったのです私(^^;)  ナムコのダンシングアイ、一度やったきりで近所からは消えちゃったんですが、なんだかすごいですよね。ナムコの機関誌を読んで初めて知って、やりにいったんです。最初のギャルをいきなり全部脱がせてしまったので、ぐるぐる回してみました。芸術的研究として、ズームにして詳しく調べてみたかったのですが、恥ずかしくて出来ませんでした。ざんねん(^^;)  ゲーム自体は、よくわかんないんですよ。かなり難しいんじゃないでしょか。全部脱がせたものの、敵は死んでなかったりして。えっちー>私
 あと、ひさしぶりに19XXもしました。なんていいゲームなんでしょう。1941の次に好きです。ずっとげーせんに残っていて欲しいです。ほかの縦シューもしましたが、敵の破片がうるさいゲームは、見た目は派手になりますが、いけないゲームだと思います。無理に新しいことをしてバランスが崩れるのならば、必要はありません。今まで優れたアイデアを盛り込んでいたのにバランス取りで失敗したゲーム(一部マニアがロケテでクリアした為、を含む)を検証した方が、良い物が作れるような気がします。それでも一時期の不作(というよりゲームを作らない)を思えば、縦シューの人気がやや盛り返し気味なのかな、とも思います。
 

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