あおんのげーせん日記
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●1997/05/29

 完全にうちの花ちゃんは煮詰まってる。ぐつぐついってて焦げ付きそう。ちょっと良い感じ! で攻めてても、不用意に出てしまうよくわかんない中段(?)蹴りをスカされて反撃食らっちゃうし。CPUは、激強い。6人目ジュリアには、にらみ合い(じっくり見てカウンター狙い)で辛勝したけど、これはぼくの理想じゃないんだよー。圧倒的に勝ちたいのっ(^^;) ああっどうしたらいいのぉー。
 そんなこと言う前に、まだ基本がなってないんだよ(^^;) 前足刈りだって確実じゃないざんす。ライジングブレードが決まっても、『おおっ出た!』って、落っこちてくるまで見てんの。早くヒールエクスプロージョン入れろっての。ちゃはー。
 煮詰まったときには基本に帰って、また指に任せるっきゃないかなぁ。その前に、わかったことを確認しておこう。ダブルジャブロー&ハイキックは、後半は最後のハイキックがスカされて反撃食らうことがあるから、ローキックで止めておくべき。が、左手左手左蹴、だけでなぜかハイキックまで入ってしまう。蹴りのとき、後下にレバーを入れたら止まった。ハイキックまで上手く食らってくれた後は、ガード。ほんとは横に逃げた方がいいのかな。でも、出来ないからガード。ダウンさせた後、蹴っちゃったら、調子に乗ってヒールエクスプロージョンを入れてはいけない。つぶされるから。ライジングブレードに失敗しつづけると、延々下段蹴りが出るけど、3人目くらいまでだと、それだけで勝ってしまって非常に恥ずかしい。エアファングはコマンドが簡単なのに相手も吹っ飛ぶしイカす。けど、その後どうしたらいいのかがわからない(^^;)
 プラボには、電車でGo! も入ったんだ(^_^) あこがれのマシン。本日初プレイ。とにかく難しいの一言! どのぐらいでブレーキをかければ止まるのか、全くわからない。視野を広くしないと、警笛ならせや信号を見逃しちゃう。ほんと、電車の運転手さんはすごい。こんなに難しい乗り物を、時間通りに動かすんだよ。それに、こんな電車に目をつけたタイトーさんはすごいよなー。ただ初級の最初のステージは、懇切丁寧にガイドが出てもいいと思う(^^;) 
 

●1997/05/28

 最近壁紙が花ちゃんの生首。ナムコ様のほむぺからぱくってきたの(^^;) あげくの果てに、全身の画像も欲しいなどとアンケートに書いて逃げてきていた(^^;) だって、仁だけ全身画像があんだもん。不公平だよね(^^;) 生首は、バックを深緑にしたらいい感じ。花ちゃんがいっぱい(^_^) 
 ぱーま掛け直しで、ふにゃふにゃになりながらプラボへ。なんだか花ちゃんもふにゃふにゃ。弱いったらありゃしない。ふにゃふにゃ対戦台にいたら、案の定乱入される。ロウ使いの婦女子に。げえ。負けたけど、そんなに強くない。しつこく乱入し返したら、勝ったかも。そのあとCPUに負けてたもん。でも、ぼくはふにゃふにゃだもんな。彼女は、たばこ吸ってて何だか怖かったなあ。ダルマ親父にも乱入されて、後はあなたの想像通りよ(^^;) ラウンド開始とともに、私が最初の攻撃を仕掛けたいのに、どーして相手が必ず入るの? もー。←ガードしてろよ(^^;)
 時間帯が違うと客層も違うんだね。仕事帰りのサラリーマンが、徒党を組んで1P台を占領してるし。ちょっと、ぷー。もっとぷーなのは、自分の腕だよ。何だか、なーんにも出来ないし、気合いを入れても、どこかから漏れてる。石鹸水塗ったら、シャボン玉が出るよ。ふわー。んなわけで、5人目までしかすすめない(^^;) どーやってもすすめない。でも一度、5人目ジャックが、たった4発で沈んで、びびった(^^;) やるときゃやるんだね、花ちゃん。
 

●1997/05/27

 梁ちゃんに、鉄拳を教えてーっと言ったら、職業病でパッドでしか技が出せなくなったとか言われてフラれる。ちえーっ。やっぱり頼れるのは自分だけなのよ。いつかたたんでやるんだからっ。いつかな。
 と言うわけで、今日も一人で地道に闘う。空いてるので沢山闘った。7人目のジュリアに案の定負けたので、久々にコンティニューして研究してみることにしたよ。でも、研究時間が短いや(^^;) やっぱり勝てないぃ。ロウも難しい。ぐるぐるがガードできない。やっぱり出来ないのかな? でも、他人様はガードしてたと思うんだけどなー。ジャックもつらいし、やっぱり7人目の壁はあつーい。ので、十連コンボの練習を、四人目まででする(^^;) 最近、ちゃんとフラミンゴには出来るようになったのよ。キリングホークだって出るんだから。つぶされるけど。で、4発までは一度入った(^^;) キックの前の『言い様のない時間ニュートラル』が難しい。
 ふと思い立って、レバーの持ち方を上から握る式にもどしたら、ライジングブレードが出た! 前に入れて、『言い様のない時間ニュートラル』、下、前下、右蹴だよね。五回に一回は出る! うれしい空中コンボ。こんなの絶対一生出来ないと思ってたのに。わーい(^o^) いやっほぅ(^o^)! すごいうれしくて思わづ小躍り ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ファイヤークラッカーも前よりは出るけど、無茶苦茶早く右蹴を2連打しないと(私は)出ないので難しい。これよりはライジングブレードの方がまだ出るや(^^;) あー思い出してもうれしーやー。相変わらず7人目は越せないけどさ。
 調子に乗って、違うげーせんで対戦してもらおーってコトに。花ちゃんがキングと闘ってる。今日は花ちゃん使いがプラボでも多かったよ。でも、彼は本当はエディ使いだったようで、負けたらすぐエディだ(^^;) 無茶苦茶何回も負けて、やっと勝ったのに、CPUにやられちゃった。で、ぼくが座る。熊がまだプレイヤーになってないで中ボス扱い。ジュリアもジャックもいない。やったぜ! これならイケるっっと思ったけど、ロウにやられる(^^;) 嫌いだ! もう1コインしてたら、さっきの(推定)キングに乱入される。やったぜ(^o^) 彼とやりたかったんだー。んで、勝った! でも、最後のラウンドは、ハンティングホークばっかりになっちゃった。これっていけないんでしょ? よくわかんないけど(私クラスのこんな攻撃に引っかかる方がアレだと思うんだけど(^^;))。やっぱり悔しかったみたいで、コイン入れられたよ。わー下段ばっかり。おもしろーい。で、もう、見てた(^^;) キングって、投げるだけじゃないんだね。CPUじゃ、最近負けないんだけど、生身はやっぱりむずかしー。でも、面白かったっ(^_^)
 

●1997/05/24

 雨が降ってて、こんな日に出かけるやつぁいねーだろ? と思いきや、商店街のアーケードん中は満員よ(^^;) やーね。私は組紐教室の帰りなんだけど。これじゃーアーケードゲームも満員だろうなーと思ってプラボを覗くと、そんなんでもない。人はいるけど彼女連れなので、彼女はプレイヤーじゃないからノーカウントって奴。対戦は、彼女の前でストレート負けすると、かなりかっこわるいぞー。乱入するには相手を選ばないとね(^^;) 1P台にしても、こういうゲームを見せられる彼女の気持ちはどんなだろう? すっげーうまいのを見せるならともかく、カタギをげーせんに連れて行くなら、大型筐体や彼女のクイズゲームにつきあってあげる程度でやめといたほーが良いんじゃなーい? と、ちょっと思った。だって、退屈そーなんだもん彼女たち(^^;) そういえば、会社の同僚が言うには、げーせんには何とか入れるけど、俗に言うファミコンショップに足を踏み入れるのは出来ないそうだよ。なんか、場違いな気がするんだって。この辺も押さえておこう。
 と、デートコース講座はこの辺にして置いて、上記の彼女たちには全く当てはまらない私は、今日も彼に会うためにコインを投入するわけよ。突然、ファイヤークラッカー炸裂。ええっ!? とびびる私。もう一回出してみる。出た! すごいうれしいいっっ! でも、それっきりだった(^^;) 全部かかと落としになる。もーどうしてこおなの(/_;) レバー下入れが長すぎ? でも、ヒールエクスプロージョンも最初はこんなんだったから、そのうちできるようになるかも、と、ちょっと明かりが見えたじょ。今日のラスボスはニーナ。ニーナには、キックは下段以外全然当たらない。ので、パンチを無茶苦茶入れつつたまにキックを混ぜてみたらぼこぼこ当たった。でも、間合いが離れるとだめねー。家に帰ってムック見たけど、私って中段攻撃をことごとく食らう女だってよーくわかったわ(^^;) 双掌破でしょ、ダルマ親父の崩拳(くずれけんだと思っていた)、ロウのぐるぐる(サマー)等。ガード不能技かと思ってた節もあるにゃ(^^;) 立ちガードじゃなくちゃ、駄目なのね。立ちガードむずかしいよ〜。
 

●1997/05/23

 ぱーまかけて、帰りが遅くなっちゃった。でも、ちょっとね。ちょっと。と言ってプラボ行き。そう言えば、コマンド表があるのは基本キャラだけだから、ジュリアとかジャックを使ってる人は旧コマンドで闘ってるんだよね? これを使ってる人は、少なくとも鉄拳2からやってるんだにゃあ。対戦するときは気をつけよう(^^;)
 後ろに人の気配もするし、時間的にも1コイン限界。白花ちゃんでゴー。前から思ってたんだけど、パンダって、絶対、中に人が入ってるよね。だって、しゃがみ移動?を後ろから見ると、めこめこって引っ込むんだもん。中は隙間があるんだよきっと。ぬいぐるみのフィットが足りないのね(^^;) 
 苦手キャラが固まってきた感じ。ジュリアとジャックとロウとニーナとレイ。なにこれ(^^;) お客さんはキングと熊かなー。あんまり後ろの方に出て来ないしね(^^;) 熊はとにかくハンティングホークでゴーだし。苦手キャラが四人目とかに出てくると、かなり苦戦するんだぁ。勝つと「あーここで出てきてくれてよかった」って思うけど。ジュリアが3人目だとうれしいね。でも、6人目に登場。もー私の今日の勝負は終わったも同然。ジャンプして頭を踏みつけるのって、どうガードしたらいいんだい? 逃げるのが一番なのかなー。すかすと、ざまー見ろって思うよね。でも結局負けちゃう花ちゃんなのだ。まっ、いいや! そのうちたたんでやるから(希望(^^;))
 

●1997/05/22

 雨が降っててプラボはすき気味。ん? 変なカタログスタンドが。おーっ、各キャラのコマンド表よ! 昨日、花ちゃん使いの彼女が見てた表もあるや。これだったのかー。すごいねナムコ様は。こんな立派な紙できれいに作っちゃって。それも、タダでくれちゃうんだよ。ご自由にお持ち下さいなんだよ。十連コンボまで載ってるんだよ。すっごいふとっぱら。さすがに儲かってるだけのことはある(^^;)! 早速花ちゃんを一枚いただいた。でも、すぐカバンにしまっちゃった。だって、見ながらやるのって恥ずかしいじゃない(^^;) CPUはバリバリやる気よ。一人目ダルマ親父ですでに負けそう。今までこんな技5人目以降でしか使ってこなかったのに! ってかんじ。今日は計五回はやったのかな。すいてたから、立て続けにコイン入れちゃった。でも、最高6〜7人目まで。むずかしい! 5人目以降は、下段攻撃なら当たる、という状態で、連続で仕掛けられない。やろうと思うと逆にかまされちゃう。どうすればいいのぉ(/_;) 今日はジャックがむっちゃ強! 6人目なんて、あまりのことに涙が出ちゃう(/_;) でもいちど、背中向きからのつかみ投げが、偶然じゃなくちゃんと出たのでうれしい(^_^) デーモンヒールは全く出なかった。くすん。にしても、そろそろ他のキャラのことを研究しないと、これ以上先にすすめそうにないや。まだファイアークラッカーもライジングブレードも入らないけど、そんなの出なくったってゲームはできるわ(^^;) でも、他のキャラの技のこと、何にも知らないのってすごい不利だよね。

 鉄拳3って、ボタンを押すのがメインのコマンドの入れ方じゃない。たまに波動拳コマンドとかもあるけど。今まで私がやってきた(2D)格闘ゲームは、ボタンのみは通常攻撃用の物だったから、たとえば、ダブルジャブロー&ハイキックを出そうとすると、花ちゃんの反応より速く、ボタンを押し終わってて、画面で入ったか入らないかを確認するって言うか。それがすごい新鮮なの。鉄拳3でボタンの押し方を鍛えられたから、カプコン格闘のチェーンコンボなんかも前よりずっと上手く出来るんじゃないかなーと淡い期待を抱いちゃう。大キック入力が遅くてつながらないことが多々あったからね(^^;) でも、わくわく7じゃ、役に立たなかったからなあ。

 やり終わって後ろを振り返ると、みんな、思いっきりコマンド表を見ながらやってる! それも、筐体に立てかけたりもしている(^^;) 何だよーみんな、ずるいじょ〜(^^;)! 
 

●1997/05/21

 さっむー{{ (>_<) }} さむいよねえ? 梅雨入りしたのかと思っちゃう。小雨の中プラボへ。毎日来てるから店員さんに挨拶したいような気持ちなんだけど、そんなの変な客だよね(^^;) ボタンが変な1P台が、他の人のプレーから直ったと判断したのですわる。ずるいぞ(^^;) ついにジャックが選択キャラに。三人目の固定もなくなった。これで対戦台の稼働時間がちょっと長いことが判明。ってことでいいのかな(^^;) そのうち新たなキャラが出現するのね。キャラ選択の下段が全部埋まるのかなあ。すげえ。またちょっと難易度が上がったくさいよ。7人目が越えられない。いや、6人目とか、5人目でもジュリアが来ちゃったらもーダメよ。いつか殺してやる(^^;) でも、5人目くらいまではたまにパーフェクト勝ちも出来るようになったよ。成長したでしょ(^_^)>見守って下さってる方々 最近のぼくの花ちゃんは血が通ってきたの。前までは回路が暴走してるロボットみたいだったんだけど(^^;) でも出したい技が出ないのは相変わらずよ。
 で、花ちゃん使いの前でプレーして(立ったから止めるんだと思って座ったのに、止める気がなかったみたいで至近距離で見られた(/_;))異様に緊張しまくりの本日第三戦。スイッチ入ったみたいでパーフェクト連発。なんだこりゃ。私は一体誰なんだ状態。実力以上が出ちゃってる。でも、6〜7人目でレイが出ちゃって、道路に寝る寝る攻撃だ。もーダメだと思って、手を離しちゃった。戦意喪失。レイの外見はスキなんだよ。親父好きとしては見逃せない45歳。お素敵っ(^o^)! でも、寝るんだもん。いくら昼寝が趣味と言ってもー(^^;) ぼくの花ちゃん、あんまり下段が出せないんだよ。フラミンゴスイープを、実は昨日から入れたくてしょうがないんだけど、入りゃーしねぇ(^^;) でも今日のレイの場合、寝てる間にちょっかい出すと、それを待ってた様に仕掛けてくるから、ガードして見ていた方がいいのかな。それって何より難しい。その、至近距離見学花ちゃん使いの彼女は吉光使いで、持参のコマンド表を堂々と見ていたのが印象的だったじょ。今日は花ちゃん使いが多くてうれしかったな。
 違うげーせんに行ったら、WAR ZARDが撤去! るるるー(/_;) かわりにわくわく7の対戦台があったのでやる。2回目。お手手が鉄拳モード入っちゃってて、ボタンを押すのが速い私。今までに比べたら神の様よ(^^;) でも、わくわく7はそんなに早く反応してくれないので、昔のパソコンのアクションゲームをやってるみたいな気分になった。すごいへんてこりんな気持ち。このゲームって、やりこまないと面白さがわからないような気がする。このゲームってヒットしたんでしょ?  すごく操作の感じが軽くて、まだ、私にはピンと来ない。
 ここんとこ、そんなに仕事は忙しくないのにえらい疲れているのは、もしかして鉄拳3のせいかも、と思う。当初の、『かるーく鉄拳3でもしよう』なんて言うことは、もう出来なくなっちゃった。はまってるんだなあ、としみじみ。

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