あおんの『人生の基本はゲームでしょ』日記
/Home /BBS/meine/Ninten/B-DAMAN/日記才人/

あおんの『人生の基本はゲームでしょ』日記


★2002/5/28 21:29

たのんじゃった(゜▽゜)>
 餓狼伝説2北米版。DVD Fantasiumで。リージョン1。映画とテレビスペシャル。輸入だぜこえー。1枚$29.98つか¥3,897。ここのサイトに決めたのはしっかりした印象があったのと銀行振り込みだったことだ。やってるのが日本人だし。他んところは題名と画像が有ってなかったりエイゴだったりな。意味もなくEMSにしたので送料たけえぞ! でも心配だったんだもん。ちゃんと届くのか。どうなる。ついでに鑑賞環境はまだ無い。手元にディスクが有れば何とでもなるかと思って(゜▽゜)>。おい。IOデータの新型どうよ? とも思うけど、そりゃ845Gでニューマシンを組んだらという前提。USB2.0デコで。ボーナスがもっと出ればなあ。

325

★2002/5/26 20:42

リージョンフリー。
 突如として餓狼伝説2にマイブーム到来。アニメのほうな。映画のさわりを見て、やっぱりアンディ鼻血ものにかっこeeee! 舞ちゃんかわeee! って、何年たってもこの2点に集約されてる俺の無成長さはどうよ。パンフもムックも買った女だよ。テリーはどうでもいい。テリーに迫るガキはさらに。昔、らうすんに貸してもらったテレビ版も併せてDVDで欲しいなあ。アンディと舞ちゃんのラブラブ見たいよー。日本語版のDVDが検索能力の駄目ぶりを発揮して見つからなかったので、北米版を買おうかと通販サイトで籠に入れるボタンを押す寸前だったのだがリージョン1ですってよお客さん! だめじゃん! REIにソニータイマー切れて壊れた初期型PS2売ってもらうかよ。そういうわけにもいかんな。うちのDVD-RAMはあと4回リージョンを変えられるのでガツンと変えてどかんと落とし何事もなかったかのようにしなやかに戻せば良いんだが、本当にそれで良いんだろうか? 手元にはリージョンフリーにするファームもあったりするが、IDE用って書いてあるんだよなー。うちのはIEEEなんですけど。今くっついているCD-RWをやっすいDVD-ROMとのコンボにとっかえてリージョンフリーかリージョン1にしちゃうっつー手もあるなーとか、いろいろ悩んでいるのだった。たかが昔のアニメの為に。本当にリージョン2版はないんだろうか。アキバの怪しい店に変な字幕の(ピー)とか並んでないのか。見かけたら買ってくれ(おい)。
 山内シャチョーがついに退任で泣ける。何も知らない子供のころ、任天堂のどんなゲームでもエグゼクティブプロデューサーをやっている山内溥をすげえ人だと尊敬してました。今後も変な方向に走りそうになったら渇を入れていただきたい。荒川さんで良かったんだけどなあ(ひとりごと)。

324

★2002/5/23 20:51

初登庁。
 退院後な。ついでに庁じゃないな。座ってんのが辛いので何とかして下さい。何とかやり過ごした。今日も今日とて動画落とし中です。1ギガ越え。みんなにんてんニュースサイトをぐろぐろ回ってると思うので俺が情報まとめなくても良いよな。忘れたころにまとめとく。自分の為に。濃ゆい中身をまとめて自鯖に置くのも良いかなとは思っていて、アタマに構想はあるけど作ってない。うちはリンク集だけ使うのが当たり。日本の個人サイトはスカンので一つしかつけてないけど。ついでに眠いです。

323

★2002/5/22 21:53

E3開催前だってのにオトした動画が800MB超えましたよ。
 今年もばっそばっそ落としておりますな。夜中に起きてカンファレンスの模様を見ましたよナマで。ええ、GameSpotに登録しましたよ。SECI、つかSECAになるのか? のナマ放送が直前にキャンセルされたので、GameSpotのフォーラムでは、カネ払ってんのに何考えてんだハゲ(とは言わない)、SECIはどうでも良いから任天堂を流さなかったらコロス(とは言わない2)等、非常に盛り上がってましたよ。たぶん。エイゴだから良くわからんよ。でも、最高画質のT1回線用はカットされたものの、思いの外なめらかに見られました。ただ、始まるまで前記のようにフォーラムを眺めまくってたのでこっちのマシンが落ちました。フルスクリーンで見てるわ、タブブラウザとふつうのInternet Explorerも立ち上げてるわ、サーバも動かしてるわ、その他、ちょっと無理しすぎ。その後何度でも好きなだけアタマっから見られるようになったので何回も見た。T1回線用も復活。ダウンロード出来ないのが問題なんだよな。ぶっこ抜かれて共有されたらたまったもんじゃないとは思うけれど、こちとらE3が終わったら解約する気満々なわけですよ。GameSpot読みにくくて嫌い。おいらIGN派だからのう。カネ払ってるし。こっちで動画あげてくれればいいけれど、去年もピンポイントだし期待は出来無いな。
 夜中に起きる意味なんざほとんど無かったかのようなカンファレンスだったけれど、俺的にはもう、あーた、宮本さーん(><*)キャ〜! ってな状態でしてね。というか、マリオサンシャイン見て泣けましたよ。くそう、また五感を刺激するゲームを作りやがって。楽しみすぎるじゃないか。はやく汚れを洗いたい!! ゼルダも鼻血もの。いまだにあのキャラがどーのとうじうじ言ってる子はお尻たたくよ。本当に今年中に出るとは思ってないけど。先日書いたようにSFCゼルダは傑作の呼び声高いゲームなのでAGBゼルダも面白いに違いないです。が、もうカプコンには触らせないで欲しかったんですけど。どーですか。エフゼロもスターフォックスもよそさまに触らせて欲しくないですよ。ホントは。1回ぐらいなら良いかなとも思ったけれど。どうも、日本に高速鉄道技術を教えたものの、どうせ出来っこないぜHEHEと思っていたら新幹線を作られちゃったどこかの国みたいにならなきゃ良いんですが。この心配は逆ににんてん様なめてますか。外国の記者会見は、外国人記者の盛り上がり方を聞いてるだけで楽しい。日本の編集者ももうちょっと楽しんで仕事をすればいいと思うよ。娯楽の殿堂、ビデオゲームを扱ってんだろ。
 視野を広げようかと、1回SECIのほうのカンファレンスも見ましたよ。志の割に飯喰ってたんで全然まともに見てないけど。知らない親父の話長すぎ。偉いさんなんだろうな。ゴメンしらんわ。ゲーム自体でなんか目新しいものはあったんだろうか。にんてんカンファレンスの後だからか、なんだか似たようなゲームばっかだなあという印象。奇麗に作りすぎ感があったな。げむきゅで、年齢層を広げる、と良く名前が挙げられるエターナルダークネスとバイオハザード、あんな感じの見た目ゲーが多いんだなPS2は。いままでそう言うタイプのゲームがなかった任天堂ハードで何の不満もなく遊んできたということは、それ系ゲームを欲してないのか。でも、なんとなく買うつもりはなかったエターナルダークネスがやりたいこのごろではあるよ。
 今日病院に行き、ついでに買い物に行ったり久しぶりに外に出て荷物を持ったらめっきり疲れた。明日から会社なんですが。すっかり体力がないよ。会社に床とって置いてもらいたい。コロコロは買った。

322

★2002/5/18 19:47

すずめ踊りうるせぇぇぇぇぇぇぇ!
 やあ。退院したぜヽ(´ー`)ノ しばらく静養だぜ。一部に心配を掛けた。すまん。マジカル封神は無事エンディングを見たぜ昨日。パオペエはみんな作れなかったよ。つか、コーエーの公式ガイドにはパオペエの書の位置を全部は記してないのな。牛で飛んでたら突然山でもらったりしたし。壁の絵をなにげにチェキしたらもらえたり。クリアれめる54。こんなにあげる必要はなかったようだ。主人公のHPが300超えないと気が済まなかったんでさ。面白かったなり。バトル封神のおもしろさにはかなわないが。
 ニュースから取り残されていた。FF11ってもう発売されていたのか。予想通りの鯖落ちですーっとする思いだ。まっみんな、がんばってくれよな! そんな事よりもWHFはいつ開催なんだろう? コロコロを差し入れてくれる烈兄貴が居なかったので全然わからん。いつお外に出て買えるのか。ちょっと動くと病状が悪化するようできゅーと寝込む。

321

★2002/5/16 21:51

マジカルほうしん絶好調。
 辞書登録がない上に消灯後にごそっているので手を抜いて書く。ぴっちの電波状態が悪くてぴーぴー大ひんしゅくなんですけど。ゲームのげの字もやりたくなくて、テレビと睡眠におぼれていたが元気がちと出てきたので昨日から始めた。頭っから。聞いてよ、二日間で奇跡のれめる44! 物語も終盤だ。思うに、時間さえあればゲームはクリアできるな。いたた。なんか痛い。時間があるといっても細切れじゃダメで、連続してまとまった時間。デフォの主人公の名前はイヤで、あおんにしたんだが間抜けな響きだな「あおん仙人」。何だそれ。細かくユーザーフレンドリーじゃないところもあり、いつでもセーブができないので携帯用ゲームとしては致命傷を負っているが、そのかわりセーブポイントと回復ポイントがダンジョン内にあるので程良く難易度が下がっている。一回二時間以上遊ぶならナイスなゲームだ。お金があまり重要じゃない点もいかす。基本は拾いもの。拾いものを組み合わせて作る武器は人間のステータスにはあまり関わってこないので、普段着感覚が強い。武器を持つと使える多彩な特殊能力を、いちいちれめる上げで使うのが面倒な俺はAボタン押さえっぱなしなので、基本はレベルをあげて肉弾戦。このaぼたんおさえっぱ時の連射スピードはFF1のスピード8級で戦闘が速いよ。アニメーションがキャンセルできればなおよかった。明日でクリアできるかなあ。

320

★2002/5/13 19:52

Jornada720フルリセット。
 なんで入院中によ。あたしって世界一不幸な美少女((c)どれみ)? メモリカードを全然認識しなくなってにっちもさっちもいかへんかった。通信できなくなると困る。アイゲッティももってるけどね。当然母艦がないのでいっぱい使えない機能がある。ユーザー辞書がふっとんで顔文字も何もないんですがどうするよ。つかコナンたちはわりと抜けてるなあ。あんな怪しい家宅捜索あるかい。つか目の前に人が降ってきたら脳髄ぐらいは飛べよ。血がちょっとだな。
 病状は劇的によくなっている気もするが、そりゃ手術したてと比べているからで、昨日は血が! 血がびゅっ! ぎょえぇええ。

319

★2002/5/8 20:21

にゅういんした。
 部屋に電源コンセントがあっただけでこの入院勝ったも同然っすよ。てひひー。でもテレビのアンテナ線が豪快に腐ってて全然見えませんよ? 隣のあきベッドのアンテナ線をかっぱらって刺しちゃってんですけど。患者が来たらどうなるんでしょう。直してくれそうに思えないところがなんとも。テレビはそんなに見ないんだけど、常時接続は出来無いし、つか、ホントはこうやってピッチで通信してもダメなんだけどな。と、ココまで書いたら看護婦さんが来たので訴えたら直してくれたよ。もとからひっこぬけてたよ。つか、新人いじめ(^_^;)? 同室に小うるさくて歌謡番組にあわせて歌うおばはんがいるよ。こまる。

318

★2002/5/5 16:47

Tool厨におそわれる。
 早くも知らないお客さんがうちのサーバをくすぐりに来た。韓国とか。スキルがないのでログを見ても何をやりたいのかさっぱりわからないのだが、進入経路を探していると思われるね。たぶん。ポート80あけるの怖いなあ。

317

★2002/5/4 22:54

自宅WWWサーバを立てる。
 立てた。数回ザセツしているがついに立ったよ。何回勉強してもさっぱりわからないLANだけど、結局よくわからないままだが立った。
 立てるにあたって検索で引っかかった日記サイトで微妙に助けられた事を考え、gooooooogleでうちに引っかかってしまった不幸な方へ詳細を書くことで恩返しをしようと思う。なんとなくガンマっぽいだろ。違うか。
 つか、WB45RLというNECのルーターでサーバを立てたという情報がものすごく少ない。愚痴は沢山見た。兎に角変なんだよNECのルーター。過去にもさんざん愚痴ったが、カンタンなことをやらせるのは簡単に出来ているが、ひねりを少しでも加えると五里霧中になる。
 うちの環境は、なんて、こんなの書くのは初めてかもね。書こうと思っててさぼってたからな(^_^;) リムーバブルドライブは省略。決して高スペックじゃございません。旧式だ旧式。

  Windows XP Professional
  PentiumIII 800EBMHz
  Aopen AX3S Pro
  SDRAM 512MB ←PC-133 256MB CL3×2
  HDD 20+80+80GB
  NEC WARPSTARΣ WB45RL+WL11U(W) USBの子機付きルーター

 まず、サーバソフトの紹介。AN HTTP。PCJに従ってIISを最初に入れてみたが訳がわかんない上に不安が募って即消し。PerlはActivePerlで決まり。これを、自宅マシンWWWサーバ化計画様のおっしゃるとおりにインスコする。間違いなく動くよ。ただPerlはX:\usr\localに入れた方が良い気がしてそうした。
 で、掲示板を設置して書き込みも出来たし、公開するぜ!! と、DynamicDNSサービスであるZiVEに登録もすませ、更新はDICEさんに頼んだのだけれど、どうもな。外部からはうんともすんとも言わない。いままでため込んだ雑誌切り抜きを読んだ結果、ポート80が開いてない模様。静的NATを設定すればいいとは言うものの、何じゃそりゃあ! WB45RLの設定のどこにそんな項目があるよ? と悩む。ばんばん悩んでがんがん調べたらアプリケーションプロファイリングという奴が怪しい。マニュアルを読むが最新版のファイルは新機種のマニュアルを流用で、中身は大して違わないから読み替えろよな、と言う。NECが。とりあえず外部にサーバを公開するの巻を読んでその通りにしてみたが、明らかにワイヤレスじゃないだろうこの記述、というのがあり行き詰まる。
 解決策は、アプリケーションプロファイルの設定→詳細設定→プロファイルを構成するNATエントリ一覧に
  変換対象ポート WWW
  変換対象プロトコル TCPプロトコル
  宛先ポート 子機(サーバマシン)のIPアドレス
という項目を作り、アプリケーションプロファイル一覧にそれを使う項目を適当な名前で登録して、接続先の設定でそれを使うように設定すればokでしたん。おりゃあいくつかのプロバイダを切り替えて使うんでグローバルIPは激しく変わるんだけど、DICEのおかげで助かってる。自動的に検知して送ってくれているようには見えないから手動でやっちゃってるけど。いちいちZIVEのホームページから変更しなくて済むものね。
 と、ここまで書いたら『ここよ見てー♪』と自宅サーバにリンクを張るのがスジだと思うが、GW明けには入院する身なのでやめておく。退院してからネ。つか、俺しか書いていない掲示板以外何も置いてないので意味がない。

316

★2002/5/3 06:40

また豪快に止めてしまったな。
 だから客が増えないと言うのだよ。良いんだけど。入院準備でパジャマ3枚だとか、ぱんつだとかで少しずつ金を取られている。下着売り場に久しぶりに行ったよ。ふつうのぱんつやぶららは千趣会から買ってるから。いや、おもしろい。締め付けが無いらくらくぶららが欲しかったので3枚も買ってしまうが1枚580円だ。こんなのばっかりしてるとたれると思うがな。半袖下着が欲しかったのだが、さすがに透けない色とかいかすデザインはないな。でも買う。検査でアフタ性大腸炎が見つかった。先日の下痢はこのせいだったようだ。直った後がたくさん白いてんてんになってたよ。ついでに要検査を放置していたのだが正式に高脂血症と診断された。医学的にもデブが証明されたぜヽ(´ー`)ノ エステに通ってどうなったのかというと、3〜4キロはやせました。が、全然努力をしていないのでしかられてばかりですよアハハ。お食事ノートは赤ペンだらけですよ。毎回無駄長話をして帰ってくるのでスタッフのお仕事ペースを狂わせていると思われる。兎に角毎食お野菜をとるようになったことが成果かなあ。もそっと真面目にやれば今頃10キロぐらい減ってるのかもしらん。
 結局新しいAGBを買ってしまったよ。今度は黒。ミルキーブルーが出てきたらげむきゅ繋ぎ用にする。テレビにつなぐキットも売っていたが本体に近いぐらいの値段だ。カネ無いっての。液晶が明るいかどうかは正直わからない。ミルキーブルーに反射防止フィルタを貼っちゃってたからな。旅館でマジカル封神をしていた。こんなにしゃべると思わなかったよ。コーエーあなどれぬ。作りはオーソドックスでAボタン連打だが、最初に主人公をねちねち育ててしまったので仲間の死にっぷりが見事。女が弱くて仕方がないので殺したまま置いて逃げたい。五月蠅い。

315


Home
Copyright(C) Yukie Sato.