GameCube:E3 2004:Legend of Zelda Reborn
ファミ通.com / 『ゼルダの伝説』の最新作がゲームキューブに登場!(写真追加)
結局、課金していなくても見られたので、相当数の方がご覧になったと思われる任天堂のカンファレンス。
やべーゲラゲラ笑った。しばらく笑ってた。宮本リンクと言うより1upきのこのTシャツに。俺的にカンファレンスは任天堂の圧勝。他の人が反論してもいい。だってよく頑張った。去年の惨状を見ているからよけいに点数甘め。
今回任天堂もほとんど日本語が飛び出さず(宮本さんもエイゴ)、SCEAと条件は同じだったと思うけれど、PSPのスペック自慢を延々しゃべっていたSCEAより視覚的に見せてくれたのでわかりやすかった。PS2とGBAの台数比較してどうするよ、とか、もっと隠し球出してこいよ! とか、あるけど、トータルでそんなモノは如何でもよくなったよ。
ニンテンドーDSは、思ったよりかっこよかった。リーク情報は全部見ないでカンファレンスに望んだのでさっき初めてみたよ。もう一声、デザインを洗練させられる気がするけれど、すっきり系でいい。PSPの方が玩具っぽくてビックリしたな。PSPも全然悪くないけれど。
GBA上位互換なのもよく頑張ったし、無線LANもマイクもよく頑張った。メトロイドのプレイアブル展示は凄く頑張った。つか、最初にNDS開発中の報を聞いたとき、もう駄目だ、と思ったので、今日の発表を聞きながら泣けてしょうがなかったよ。本気と書いてマジ泣き。後に1upきのこで笑わせてもらったけれど。今回のカンファレンスは泣いた笑った頑張っただ。NDSは資料を並べないと何ともいえないけれど、画面だけで判断するに、携帯ゲーム機としてはスペックもこのぐらいで十分じゃないかと思う。
向こうさんはやっぱ動画ウォークマンとして大人狙いな感がプレゼンテーションからも漂っていたので、出張の多いリーマンの皆さんは欲しがりそう。つか、やっぱりゲームは機能の一つで、ゲームをしない世代にもアピールできるというPS2の流れをくむマシンなんだと思った。価格次第では相当数出ると思うのだけれど、市販DVDがそのまま入るんだったらもっと売れるんじゃないかと思わせるマシン。
ニンテンドーDSはゲームソフト次第でハード売上数がものすごく違ってくる、真のゲーム機。勝負を賭けるなら相当のラインナップをそろえないと如何しようもない可能性がある。GBA互換なので目先のソフト不足はないものの、それだったら死ぬほど普及しているGBAシリーズで遊べばいいだけの話だから、同発に何本、何を持ってくるかが運命の分かれ道かも。徐々に出てくるというのではダメ、スタートダッシュに失敗すると景気の悪いイメージがついて売れなくなる。
マイクロソフトのカンファレンス見てないんだよな。去年見たときはなかなかよかった。よくわかんないけど兎に角勝ち組は俺ら! との主張が小気味よい感じで。録画放送が楽しみだ。任天堂のカンファレンスは、動画がかなり奇麗に落ちてきたので、もうぐるぐる見まくり。NetTransport最強伝説。エイゴがフィーリングでしかわからないので、ニュースサイトが全文訳したら合わせてみようと思うよ。
さて、9時半から歯科なんですが(^_^;) 寝るともう駄目になりそうだなー。海外サイト巡りでもするか。
投稿者 aon : May 12, 2004 05:30 AM | トラックバック