ピクミン2はおもしろい。

| トラックバック(0)

結局、起きても目の前に奴がいて、寝ても夢で奴に指示を送っていた。ってぐらい遊びましたよ。寝ても覚めても。前作と同じ。

フルコンブリートめざしてピクミンを増やしたりしていたけれど、仕方なく地下に潜って46日目に1万円(違う)を超え一応のエンディングを見、宇宙船が金ぴかになったとたん、やる気がなくなった。もーげっぷがでちゃう。やめていいよ、と誰かに言って欲しかったに違いない。

前作は、2日もあれば小気味よく終わった。さすが重厚長大を批判する任天堂だ。よし、もっと短い日数で終わらせるゾ、なんて気軽に再チャレンジもできたのに。今回は、よく言えばかなりのボリュームアップ。

日数制限がないので、バッドエンドにならないために駆け足でゲームを進めていた前作とは異なり、じっくり攻略ができるようになった。コレはうれしい。うれしいのだが、プレイヤーの性格によっては、ヤマのない、だらだらとした進行になりがちだ。あおんみたいに。無理をしないで、ピクミンを増やしつつお宝や地下入り口までの敵を片づけ、その日はそこまで。本行動は次の日回し。次の日もペレットが多く出ている、橋が落ちた、等の理由で一日が終わる。ゲームが進まない。

地上だけならまだいいが、地下部分がまた結構なボリュームだ。ピクミンの数は補給が出来無いので、ヘタクソが一度目の挑戦で全部お宝を取って来ることは難しい。そして潜るたびにお宝や敵の配置が変わるが、ときに激しい。フロアに降りたって数秒のうちに、敵が吐き出した岩で半数近くのピクミンが…リセット。

シャチョーと続きをやるよりも、データを移動させて新たにやり直し、を繰り返した方が楽しそうだ。うまくなった自分を実感するのは快感だから。また最後まで終わってないゲームが増えちゃったよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/4

月別 アーカイブ

ウェブページ