corocoro2009の最近のブログ記事

ベイはまるで最終回。背表紙の『新生ペガシス』を読んで、え、またペガシス壊れるの? と思った。ペガシスとエルドラゴは別格なんだなあ。竜牙はどうなるんですかね。前のベイみたいに、ライバルは団体戦でともに世界に立ち向かう方向に行くんだろうか。イナズマイレブンも世界戦か。円堂くんは見てはいけない世界を見てしまったのか、STAND UPのあゆむちんのようにぷぷぷ...方面に転ぶのか。じーさんはneoじゃなく邪だった。コロコロは家族の大切さについてよく語っている気がするれど、今の小学生は家族に対する意識が薄いんだろうか。ケシカスくん、このミナコを好きだと言えるボウズの包容力は半端無いな。ガリレオがこんな位置に。私には人気が無い(すみません)けれど、読者には好評なのかと思っていた。この作品については出来ることなら小学生数人と題材からがっつり語り合いたいが、そんな機会はないので想像するしかないのが残念。ゴロロの一回目は面白かった。ヒロシは小学生でこのルックスは珍しいな。ちょっとかっこいいのがポイント。トモダチと言うよりも面倒見のいい兄さん的ポジションなんだろうか。てしろぎさんは歴史パロで復帰か。この流れで、そろそろ今賀さん本誌に帰ってこないですかね。まさかのハイパーヨーヨーとかで復帰だと当時を知ってる人的には面白いかも。タカラトミーアーツから出てるビービーカービィが現在の最新型ビーダマンだと思うんだけど、まだホンモノは復活しないっすかね。つか、やっぱりガラスのビーダマじゃないと盛り上がらないです。ビービーカービィはマイクカービィだけ持ってるです。

学年誌も書いちゃう。ガルモ単行本化決定で燃えた! 終わり方も良かった。一年間楽しかったです。五六年生の代わりの雑誌、正直あんまりそそられない予告だったけれど一号は買う予定。

WHFのバーンフェニックスブリザードバージョンが美しすぎる。もらえる君がねたましい! いいなー。一日中眺めてニヤニヤするぜー。ハイパーヨーヨーがまるっともらえるのもすげえよな。小学生のみ。前回ブームの時に五千円のを買って持ってるけどぶっちゃけロングスリーパーも出来無いのでアレ。その後復刻版コカコーラヨーヨーが飲み物についてたときってなかったっけ。で、コカコーラが出ちゃって、子供の頃持ってたファンタのがよかった、と語ったら会社で非難ゴーゴー。という出来事を今の今まで忘れていた。夢かしら。同僚と交換した気もするんだけどブツがねえ。つか前回ブームの終わり頃、バンダイが次々とヨーヨーではない大道芸人アイテムを繰り出してきて、子供達をどうする気だ、といやな気持ちになった。今回はどういう展開にするんだか。にしてもヨメガとか懐かしすぎて鼻水出る。合虫はメタルな虫フィギュアかと思ったらムシキング系か。爆丸は日本で芽が出ずしかし海外で思いがけずブレイクしてリトライ中だっけか。つか爆丸アニメ化決定って、爆丸バトルブローラーズはナイコトになってるのか。コロコロ今回はフォローするのかな。思ったよりフォローが厚いのはツムジだ。EAどんだけ払ってるのかと思う。桃子嬢の別コロ漫画は期待できるが、何度も言うけどゲームのデキが不安だ。

で、漫画。イナズマイレブンはドレッドくん、じゃねえ鬼道がやっと参戦。長い道のりだったなあ。風丸がちょっと可哀想だけれど。ケシカスくんはまた泣かせに入ってる。ボウズ受験!? 六年生!? 卒業!? 最終回コース!? と正直戸惑った。じーさんは最終回コースに乗ったらしい。八年以上もやっている事実に改めて驚いた。ホントに終わるのかじーさんNEOとかになるのか次回刮目して待つ。ジョーカーは…ええーっ。そういう方向に向かうか。ややがっかりした。ベイ、竜牙は人外方面? こっち側につく浄化展開もあり? STAND UP!はよく持ちこたえている。ジョウの大冒険はほんとに駆け抜けてしまった。ドッジ!は単行本2巻分もあるのに全容がつかめないまま終わった。ガリレオは結局バトル大会になってしまいそうだ。ここで何とかしないとアレなんだと思う。
コロコロは四月から紙面刷新になるのかな。

やっちまったな。

コロコロ買ってきたはずが、別コロだった! 二冊になっちまったぎゃーす。つかまたコロコロを探す旅が始まるなー。いやん。

最近毎日トイレでベイのパーツを勉強している。いつぞやの改造サイコーな付録を読んでるだけだけど。ベイは前のブームの時から、漫画は読むけどホビーに全然興味が向かず、知識ゼロなんだよねー。だから、今頃表記の意味がわかったり。だいたい、ペガシスの底面が平らだったのも知らないレベル。何で平らなのに回るんだこのコマ。的な。不思議だねえベイは。メタルの軸先って、スタジアムを削らないんだろうか。というか、フェニックスといえばファイティングが真っ先に浮かぶビーダー脳なおいら。ゲームの付録を箱から出してゴーシュートする日は来るのか。

で、漫画のベイ。キョウヤが自己犠牲的な戦いをするとは思わずちょっと燃えた。最初、キョウヤが何故傷ついているのかよくわからず読み返した。飛んでいるのはエルドラゴに破壊されたレオーネのパーツか、コンクリートか、両方なのか。レオーネがコンクリートを壊せるならレオーネを壊せるエルドラゴは当然コンクリも壊せるわけで、コンクリ四枚(かけらとしてはそれ以上か)を振らせてエルドラゴを止めに行くのはぎりぎりな作戦だったかも。でも燃える。欠いたツメが決勝の行方を左右するといい。銀河の方の準決勝は発売前のサーペントをばらばらにしちゃう贅沢さだし。次号が楽しみすぎる。ペンギンはどこにも本物が存在しないオチかと思った。じーさんはちょっとわざぼーノリな引き。ケシカスくんはボウズがとみにそこらへんの不良より突き抜けて不良化してるのが面白い。ジョウの大冒険は短期連載なのかと思うぐらい超高速に進むような気がする。ジョーカーはクリスマスものとして正しく、楽しかった。

ツムジ、別コロの絵を見て、あら? コレは期待してもいいのかしら。ちょっと漫画が楽しみになってきたよ。ゲームは祈り届かずあのままのグラで発売されてしまうようだけど。せめてゲームのデキがまともならいい。

だらだらと学年誌も、というかガルモ。小学四年生を買うとガルモだけ二十回ぐらい読み返してしまう。ガルモ面白い。話もレイアウトも最高すぎる。小学五年生六年生に未来はなくなってしまったので五年生持ち上がりという夢は消えてしまったけれど単行本化を激しく希望。クリスマス需要か、ゲームソフトが売り切れていた。

結局発売日にノーウェイトでベイWii買っちゃった。まだ遊んでないけど。遊んだらレポは別途。

イナズマイレブン、原作知らないけれど影山の犯罪ネタは必要なのかなあ。サッカーがらみだけで十分話は回りそうなのに。警察は確証がつかめないうちに被害者の家族にコイツが殺したとか言わないと思うし。熱い試合が読みたいです。ベイ、とーちゃんは変装の方向を明らかに間違えているけれどそれも萌え。竜牙だけじゃなく銀河もパワーアップしたから、大会は屋外でやったほうがいい。じーさんはホントに四回で感動的に終わって次回普通に連載してそう。ケシカスくんはピークか過ぎたんじゃないかと思ってたので三段メディアミックスに驚く。ガチムズなアクションゲームでノーン連発だとイイ。DM、最終ページで自分と意見が合致し、すかっとした。それはおいといて、アダムさまはおもしろいコドモなのに周りの連中が不幸にしている気がする。西遊記はギャグで行くのか、すこし感動路線に舵を切るのか模索中なんだろうか。ドッジは話が全くわからないまま終わってしまいそうな位置に来たのでキケン。

月コロは全体的にちょっと紙面に勢いがなくなってきたっぽい。ヤッターマンが終わるしテコ入れくるかな。

月コロ。ベイの暁は営業的突然すぎて笑う。主役が張れるキャラデ。ってDSの主人公だけど。銀河をたてつつ竜牙に削らせてキャラの格をあげたのが巧いと思った。今回しか出ないだろうなあ。ゲームが人気なら別コロでの外伝も有りか。DM、白ちゃんは目が見えないのか見えるのかどっちなんだろう。手も勝舞も見えてるみたいなんだけれど。見えないけど感じるのか、次号待ち。ガリレオは実は悪魔とかいう話なんだろうか。神に襲いかかるて何なんだ。普通退学じゃないのか。危険な存在だからこそ飼っているのか。ケシカスくんはわからぬ!の一言で笑った。ボウズ面白い。でも九九ぐらいは最低覚えろ。西遊記は読者投稿を一瞬で消し去ったのがナイスすぎる。ドッジは肝心なことが何一つわからないまま盛り上がってる感じが連載開始からずーっと継続している。STAND UPは白鳥くんとやって終わってしまう感がありあり。ちょっともったいない。

別コロ。表紙に大人気とあるからオードリーまんがの続投が決まったのかと思ったらやっぱり終わった。でもネタ的に限界かも知れない。これ以上書くとネタ元のオードリー自身の話になるから止めとくけど。じいさんのトップルちゃん人形がまぢで欲しいんですが。いや、こわかわいくね? 五個ぐらい机に並べたいよ。WHFで限定販売しないかしら。デュエルマスターズNEXは面白いし続行かと思ったのにコレも終わった。DM二枚看板は必要無いのかな。ケシカスくんのクラスは何を書き取ったのかわからないけど身につきまくったんじゃないか。イナズマイレブンは四コマも面白い。吹雪は本編に合流するのかなあ。つかラーメン喰いたい。DFK、あれはあれで十分チームプレーだと思った。周りが魔王の使い方を考えたんだと理解した。なめ猫が王道的に終わってしまったけれど瀬戸さんの次が気になる。

昔の別コロに戻ったかのごとく読み切りラッシュ。ノブナガが面白かった。教科書絵もいい。コテツも悪くないっつーかカレー喰いたい。むしろ食べた気になってアタマが辛みサワヤカになった。負けたことになったグレイトゴールドカレーは間違いなくおいしいんだと思う。フルスイングイチローは別に特殊な野球道具を使う設定にしなくても普通の野球対決で十分な話。道具使用だと普通の少年がミラクルなプレーをするよりもずっとインチキ臭が漂うのは、イナズマイレブン他のまんががスーパープレー過ぎるコロコロならでわだろうか。ロックマンエグゼVSはいい絵と荒い絵がまだら。二人で描いてるのかと思ったくらい。ゲームで対決している最中にリアルで殴られるのって結構斬新? おばぞーくんは正当派別コロギャグだと思う。

別コロにゲッテンカとツムジが来る。ツムジはやはりあのグラで発売されてしまうようなので展開は漫画に期待するしかない。イラストの人が描けばいいのに。

ベイのゲームを買うことは夏すでに決定していたんだけど、ナニコレWiiもあるのね。ねえどっち? どっち買えばいいのこれ。どっちもなのかなあ。初っぱなから内輪ネタ。つか、定価だと併せて一万を超えるので、Wii:DSは1:5位じゃないか初動的に。両方買った奴だけ手に入る何があればよかったのにな。にしても、銀河は漫画の方がかっこいいので今回は両方ともアニメ顔なのが残念だ。前回のDSはどっちでもないカオだったけどネ。

ベイ本編、銀河とキョウヤのタッグが燃えすぎるっての。見せ方が巧くていいっす。兎に角乗ってる。イナズマイレブン、あんなに帝国が負けまくっちゃってていいのかなと心配に。ラスボスチラ見せか。DM、白ちゃんが人外に! 別冊の方、やっぱり勝利様が悪い気がする。ジョウの大冒険、扉絵はアレだけど本編で動いてみたら主人公は結構イイキャラだ。ポケモンはコミカライズされ尽くしていると思うのでお話ガンバレ。ケシカスくんはまたボウズ暴走でおかしいったら。すげーの一言。風呂で読んでてニヤニヤした。じーさんの別冊は明日読む。ペンギン、どんな姿でも女性に糞をさせたら駄目。全力で説教する。アレは絶対駄目。俺どん引き。

なかなか書けなかったんだけど、別コロ今回面白かったんだよねー。しげかつさんのポケモンまんが、どうして読みきりなんだ。残念すぎる。DM NEXも対戦相手が凄い小6で読み応えあったし。ケシカスくんは別冊チックなシリアスと二本立てだし。猫である意味をずっと考え続けつつも毎回面白かったなめ猫は次回で終わりらしい。オードリーも終わっちゃうらしい。新人さんの単発ギャグだらけになると以前の別コロみたいに散漫になりそうだけど大丈夫かなあ。次回の読み切りはコテツが面白そう。

また15日発売と勘違いするところだったよ。あぶないあぶない。

ポケモンDPがやっぱり終わってしまって悲しい。ハレタ父は調子のいいことを言っているが結局ハレタをおいて逃げてしまうので悪い奴だと思う。怪しいオトナだ。話がちょっと散漫に終わってしまった感じがあるけれどハレタっぽい〆だし最後まで美しい線だった。しげかつさんがすぐに本誌に戻って来てくれることを祈るよ。松島さんがポケモン漫画を受け継ぐことになったけれど、この主人公はどうかなあ。バトル王の方がいいキャラだったな。バトル王は面白かったのでお話に期待する。

ベイはキャラが生き生きしていてイイ。始まったときの不安は完全に吹き飛んだ。目力強くていいぞう。たかふみさんのいいところが出てる。がつがつ飯を食う三人も意外でいいコマだった。DM、三角になってなさそうだけど微妙な関係の三人がパーフェクトポーズをしているのが面白い。でもちょっと絵が荒れてる? 別冊もあるしなあ。別冊の方は別冊なのにつづくが打ってあって驚いた。話は、これ、勝利さんが悪いんじゃ? と言う気がしなくもない。続きが楽しみ。ジョーカーはお化けを部屋に飾る趣味がすげえ。お宝に接しすぎて何かが突き抜けているんだろうな。イナズマイレブンは女の子が突然語り始めたように見える。ケシカスくんのはさ美ちゃんはいざとなったら彼氏の甲羅も切り刻んでしまいそう。カスローの表情が巧かった。STAND UPは紫薔薇君再登場でよかったけど最後のコマでうなされそう。ツムジはやっぱりイラストがイイなあ。漫画やらないかな。

ちょこっと学年誌。今月は小学三年生も買った。スティッチ!2WAYサマーバッグが凄くイイよ! 付録とは思えぬクオリティ。絞る紐だけじゃなく持ち手がついているところがとてもいい。買ったその日から使いまくってる。たたんで鞄に忍ばせておいて、さっと使えるところがグー。小学生とおそろいですまない。小学四年生もまんが別冊付録がついていたので速攻トイレに。今回のガルモも面白いよ。もし五年生に持ち上がったら買わざるを得ない出来。単行本出ないかなあ。

今回のケシカスくんサイコー。ボウズの暴走大好き。つかものすごい走りっぷり。会社でめちゃニヤニヤしたやべえよ。ウチで読み返しても面白いや。イナズマイレブンはトップにふさわしい出来。読み応えはもちろん、とにかく漫画が巧い。プロに対して変なほめ方ですけど。めくってもめくっても漫画が巧い。おい、見てみろよこの巧さ。と、誰かに見せたくなるわコレ。おいらが小学館なら原稿料二倍払いたい。DM、たまにある勝ちゃんvsれく太の戦いは好きなんだ。今回はちょっと切ない感じでまたいい。ペンギンはちょっと散漫すぎて外した感じ。ボン.ビー太はリアル絵が好みに合わないんだけれど一番最後の決まり文句を毎回読むのが楽しみ。ガリレオは一年後のコロコロを今すぐ読みたい感じ。ベイはケンタと遊は似すぎかも。暗黒ケンタと呼んでしまいそう。STAND UP!の紫薔薇君はイイね。また見たい。ポケモンDPの一番悪い奴はどう見てもハレタ父。

前回褒めたツムジだけど、イベント画面のキャラモデリングに相当な難あり。首ないやん何コレ。誰だコレ。どう見てもイラストを全面に出した方が絶対に魅力的で売れるので、イベント画面はイラストベースに変更するべきだ。来年発売なんだからまだ間に合うと思うっつーか発売延期しても考えるべきじゃないだろうか。買う気がげこっと削がれた。


カセキホリダーの第一回、前に見た記憶がないと書いたけれど、最近になってやっと見つけた。本誌の別冊付録、じーさんの反対っかわだったのね。間違いなく読んだと思うけれど、正直、ホントに記憶に残ってなかった。その次の、カセキホリダー部の漫画の方が印象深かった。カセキホリダー自体を欲しいと思ってるからかなあ。

ギャグ強化の一環か、エンザが終わってしまってとても残念。コロコロは桃子嬢を手放すんだろうか。サンデーとかに持って行かれると悔しい。本誌で活躍するフラグだと思い込むことにする。キグルミマイスタも終わった。なんとも中途な感じ。バトル王も終わってしまった。絵柄とか作風が好きなので次の作品でがんばって欲しい。DFKはいい絵は凄くいいけれど…な感じになってきた。超がんばれ。オードリーはオードリーの王道ってかんじでよかったけれど、次回から大丈夫だろうか。球太朗は兎に角線が綺麗。線が好み。絵はすこしアクというか毒が強めかも。コロコロボーイズ的にどうだろう。かっこいいと感じてくれるだろうか。読み切りだけどクオリティは高く、続いてもOK。ギャグじゃないから無理なのかねえ。


WHFは大学の授業とバッティングしてるから絶対行けないんだけど、ツムジやりたいなああ。EAでこんなゲーム作ってるとは思わなかった。EAの公式を見てもよくわからない。オールタッチペンなゲームにあまりいい印象がないのでどうかとは思うが、そろそろその操作系もこなれてきていい頃かなと思わなくもないし、何よりイラストがいい。発売は来年なのにすでに仕掛けてきてるってコトは漫画等でコロコロタイアップありなのかな。

ケシカスくん含め、球技の対決が豊富な誌面が不思議な感じ。ドッジは島がなんなのか全くわからないまま試合が始まったけれど、勢いがあるので読める。顔がゆがんでるコマもあるけど、勢いで描き切っちゃってるように見えるのでいいと思う。旅先で初めてイナズマイレブンのアニメを見た。鬼道がいるチームは敵側なんだと思ってたからアタマに?マーク浮かびまくり。漫画のこれからが楽しみになった。試合中もマント背負ってる鬼道は面白いね。コミックスは五巻ぐらいためて一気に読みたい。まだ三巻なんだな。ケシカス君のはさ美ちゃんはノーパンに見えるのでセクシーかも知れない。ガリレオ、583ページだけでどんぶりめしが三杯食える乙女がたくさんいそう。それはおいといて、『神』という言葉を使ったことがやっぱり作品に無理を生じさせつつあるなあと死にかけの神様を見て思う。ポケモンDP、とーちゃんはやっぱり適当でいい。立ち位置がよくわからないけれど。位置と言えば掲載位置がいよいよやばい。金銀に向けてどうするんだろう。ダイパの世界からシームレスに続かせるのか、仕切り直しで新連載に持って行くのか。しげかつさんの線が毎月見られないと読み応えがないので、何かしら連載していて欲しいんですけど。ベイはしばらく巻頭カラーでいい気がする。DMと交互でもいいかも。キョウヤがあっさり勝っちゃったんで、銀河とやれるのか、竜牙にやられるのかどっちになるのかなあ。キョウヤは正当派の『主人公の側にいるライバル』なので好ましいな。あゆむちんは今回正直引いた。

イナズマイレブンはケーサツがマークしてるとわかってほっとした。ほっとしたところに拍手で、ぐっと涙ぐんでしまった。しまったヤラレタ。負けたとはいえ豪炎寺はすげえとわかったので次回楽しみ。ドドドドドッジ!は島側がどう見ても悪そう。いずれ島の元締めと戦うようになるのかなあ。閉じた世界の話のまま終わるのか、早々に戻って来て大会展開になるのか。DM、NEXを解放した後って、勝ちゃんの仲間だけじゃなく他の固まってた人たちも動けるようになったのかな?画面に全く映ってないけど。急速に朽ちて果てたんだろうか。無事だったとしたら、現代でどうやって生きるのかなあ。ベイ、竜牙は大会に出ちゃうと小物に見えるな。やってることは相当なんだけど。大道寺は竜牙を利用してるだけっぽく見えてきた。ジョーカー、おいらも手乗りゾウが欲しいです。というか遺伝子操作でどうにかするより、小さくなる光線のほうがペット的にも、大きくなりすぎて捨てられるミニウサギとかを救えていいよねー。欲しいなー。オチのように使えば食糧問題は一気に解決かと思ったけど、元に戻ると腹が減るのかな。スタンドアップ!、あゆむちんはいじめられっ子なのにその実相当攻めっけがある子だと思う。ポケモンDPは、ついにコウヤが崩れた。かなり無理してがんばってきたんだろうなあ。ミツミとアカギは親子みたいに見えた。逆に次号ハレタ父のだめ親っぷりに期待。サルゲッチュはカラー四コマのが綺麗かわいい。カラーだけでもいいかも。

かわいいと言えばケシカス君の缶ペンケースがかわいい。大学で使おうかと思った。シャレで使うには値段が微妙か。でも二段になってていいわ。

月別 アーカイブ

ウェブページ