自作な日々。

| トラックバック(0)

おはようございます。テンチュウサツ中なんだよ。来月末まで。

おとといから自作熱急上昇なのは、もう買えないと思っていたPentium3用キューブベアボーンがまだ買えるとわかったからだ。きゅーヽ(´−`)ノぶ!! 購入ボタンクリック寸前だったが、ちと考えることにして、昨日パーツ屋巡りをしたわけだよ。買う気はないので、日傘なんかさしてお散歩気分で。

そしたら、ツートップ和歌山店開店記念セールでMicroATXケース(ノーブランド・タイランド製)が2980円! 手元には前に買ってたMATXマザーがある。うわぁああどうしよう!? まよったまよった。キューブケースは17800円ぐらいする。桁が違う。でもタイ製ケースはデザインが微妙! うあぁぁああ!

悩みに悩んだ末、買った買ったタイ製ケース。キャプマシンにするつもりなので、(ケースはロープロじゃないけど)ロープロファイル対応ファンなしGeForce FX 5200もご購入だ! チョイスの理由は店で一番安いカードでTV出力付きたったからだ。糞重い筐体を引きずって帰ってきたからあまりの負荷にカラダがバラバラになるかと思った。スチールなんだもん。

もっとバラバラなのがくだんのケースだ。側面の板にねじがついてないなあと思ったら、前面カバーをはずさないと側面外れねーの。今時こんなケースがあるとは思わなかった。ついでにスペーサーを取り付けると高くなりすぎる。もともと穴が持ち上がってるケースなのだ。付属のスペーサーはトラップだ。あと3.5インチベイが外れない。5インチベイは上部からアクセスするタイプ。それ以外はまともなケース。

で、おいらにとって最大の難関である旧マザボからのCPU取り外しをした。取り付ける際、もう二度としたくないと思うほどつらかったクーラーの取り付け。でもさ、はずすときって簡単なのね。すかっと外れた。オイオイってよ。新クーラーはちっこいのを買ってきた。取り付け簡単。でも、なんか緩い感じ。簡単に動くんですけど。つか、組んでるウチにすげーことに気がついた。AGPスロット無いよこのマザー(^^;) 買ってから何ヶ月たってるかわかんないぐらいだからすっかり忘れてたあヽ(´−`)ノ

結論を言うと、動かなかったよ(^^ゞ 電源は入るしクーラーも回るけどそれだけだ。電源を切ることも出来無い。前回メインマシンを組んだときもこんな感じで、マザーを買い換えたら直ったんだけど、どこがおかしいのか今回はわからないままにしておく。あまりパーツで一台組むのがテーマだったから。いい具合にばらけたので、パーツ全部じゃんぱらで売ってくるよ。動作チェックしてもらえば何がイかれてるかわかるだろうし。ケースはパパン用マシンを作るときに使うことにするよ。

でここまでで投稿したけれど、そんなオチじゃないんだよ。昨日の猛暑でメインマシンの内部温度が急上昇(;´Д`)なんだこの熱さは! 鉄板で目玉焼きできそうなんですよ。どーしてもHDD一台以上はずすしかなさそうだ。とりあえず側面板取っ払って強制空冷。夏を乗り切れないぃぃ! 今回のマシンに失敗してなければ夏はそっちが使えたんだけどなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/36

月別 アーカイブ

ウェブページ