別冊コロコロコミックスペシャル(以下別コロと略・今賀さんはコロスペと呼んでいたなあ)は、現在目玉になるような連載が無くてややつらい。むさボンのスーパーボンバーマン4コマの為に買っているような状態。連載11年目だってよー。バクハツ一筋ですげえ。ちょーファンです。
別コロは本誌(月刊コロコロコミック)と同じ連載まんが(人気が高いもののみ)が載るので、それのファンなら購入って感じだ。別コロでちょっとイケた連載はすぐ本誌に持って行かれるからな。若手の登竜門というか。成り上がりを見守るのが正しい楽しみ方。
おおせさんのムシキングが本誌にも登場で、コロコロもムシキングに乗っていくんだなと思うんだけれど、カドの多い絵柄が苦手。実はこれがネックで読んでないんす。ムシキングは今賀さんが前にも書いたように小学一年生から三年生まで連載していて、ムシキングのガイドブックに収録されたのも今賀さんのまんがだった。連載を開始した時期がたしか今賀さんの方が先だったんだけど。小学館はどっちを担ぐつもりなんだろう。小学一年生はフルカラーまんがで豪華。小学二年生は一年生と同じようなストーリー、小学三年生はちょっと違う、と言った感じ。爆球連発!!スーパービーダマン連載終了以降の今賀さんのまんがは、さすがの実力なので安心して読めるのだけれど、どうも主人公キャラに華がないので、そこが一番気になっている。どこにでもいる少年を意識して作られているんだと思うのだけれど。全部かけるくんクラスというか。あとで形状を思い出せと言われてもつらい感じだ。
前にデュエル・ジャック!! が面白いと書いたのだけれど、別コロでも伊原しげかつさんの連載が始まった。ポケットモンスターエメラルド。やっぱり勢いがあって良い。今一番乗ってる作家さんじゃないだろうか。ポケモンものは数限りなく描かれてきたので、新規参入は難しいと思うんよ。でもうまくやっている。現在連載中のポケモンものだと、長期連載中の穴久保さんのギャグまんがはもう安定しきっているのだけれど、テレビのストーリーをそのまま書かされている感が強いてしろぎさんのまんががちょっとヤバイ。閉塞感ばりばり。このままだと伊原さんに喰われるんじゃないですかね。てしろぎさんは別ジャンルで何かやった方が良いんじゃないかなあ。