171。

| トラックバック(0)

NHKの安否情報(検索) 動いていない
こっちが正解
災害用伝言ダイヤル171

ニュースを見つつ時々教育テレビのNHKの安否情報を見るのだが、夜中もずっとずっとやっていたと思う。

連絡くれというメッセージの中でも、171へ、と言う伝言が一番賢く思える。むしろNHKは積極的に心配する側・される側双方を171へ誘導すべきではないだろうか。171は何より入れたらすぐに聞けるし、検索性がいい。NHKへの連絡は171のついでに、程度でよいのでは。電話が通じなければNHKにも情報を寄せられないのだから、同じ。171の伝言を聞いてくれとのメッセージもある。総合のテロップで教育テレビへ誘っているが、171をもっとアピールしてあげた方がいい。

安否情報は、被災地からの『全員無事です』等のメッセージを受け付け、すぐ検索できるようにしないと意味がない。今いれて、いつ掲載されるのだろう。ネット・ケータイ受付は莫迦が殺到してダメになったのか? ケータイのトップ画面からは検索が出来無いようだ。

遠い知り合いでも何かあれば安否を知りたい、電話をする、回線パンク、という事態を避けるための安否情報じゃないのかしらん。電話くれ、連絡くれ、心配している、と言う情報を一件あたり数秒しか映らないのに延々やっていても仕方がないだろう。被災地側からの伝言がぽつぽつ入り始めただけに、もったいない。

避難所の名簿へのリンクも切れているので、404を出すなら準備中と書いてあげた方が親切。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/180

月別 アーカイブ

ウェブページ