そなえ。

| トラックバック(0)

ニュースを見て親子で語ったのが、被災者の方々を『今』助けてあげたいが難しいと言うことだ。これから義援金を送っても、すぐごはんや水や住居にはならない。

昨日、親に171の使い方を教えた。とりあえず171へ掛けろと。後は言われるがままにすればいい旨話す。宮城県は今回の地震のようなのがいつ来てもおかしくないと言われているので、まったくもって他人事じゃない。来たら数千人がしんじまうかもとの予測もある。

まだ家族一緒に被災すればいいが、おいらが東京でひらひらしているときに惨事が起きないとも限らない。なんとか木造建築の店につぶされずにすみ、手抜き工事バリバリの欠陥マンションが倒壊しないことを祈るしかない。

避難所に食物・水・トイレが足りないのは、多分どんなに行政が動いたって初期は如何しようもない。今回だって予想通りだろう。そのとき、自分ならどうするよ? みんなは。思いめぐらせてもうなるばかりだよ。普段なかなか確保しておきづらい。風呂の水をためておくぐらいだ。

食料だと、我が家はよくわからないが兎に角非常時にはビーフジャーキーだと言うことになっている。だって肉だし。のどが渇きそうなんだけど肉だし(くどい)。あとカロリーメイト。車にいつも積んである。いや、ちょっと前まではあった。くっちまった気もする。新たに買ってこないと。

非常持ち出しも全然固めていない。なんとなく100円ショップで火のいらないろうそくを買って壁に貼り付けてしまった(^_^;)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/181

月別 アーカイブ

ウェブページ