ふろくつき。

| トラックバック(0)

小学三年生

小学二・三・四年生と別コロ買ってきたよ。今回の付録で一番よかったのは小三のシナモンクリアコインケースだ。昔のちゃちい付録と違って十分実用に耐えうる。ああ、使うともさ。早速小銭と札を折って入れたさ。次点で小二のムシキング全カブトムシ・クワガタムシロールアップ図かんペン。ボールペンについている金属棒を引っ張るとムシの図鑑がにゅう、と出てくるんだけど、引き出さなければただのボールペンなので実用に耐えうる。

と、実用に耐えうるシリーズはいいのだが、小学一・二年生あたりについてくる組み立てて遊ぶペーパークラフト関係の付録は正直困る。対象は子供なのだから当然だが、捨てるしかないので心が痛い。毎回設計をしている方々を尊敬しているのだが。付録を別売りにして欲しいと思うことがある。大昔の本屋ではそうしているところがあったと聞いた。うらやましい。

それはともかく、今年度から連載まんがを単行本サイズにして付録でつけてくれる。これはとてもウレシイ。保存用に本誌をざきざきに切り裂かなくてもいい。一度読んだことがある漫画が載ってたりもするのだが、トイレにはぴったり。

つか、池田多恵子さんの学年誌連載ものがまた読めるようになってウレシイ。大好きなのだ。ちぇんじTHEアイドルとかスイートいちごショコラとか。とんでぶ〜りんの作者とはつい最近まで知らなかった+ぶ〜りんはあんまりすきじゃないのだが大好きなんだよ(;´Д`) こんな絵が描けるようになりたかったという俺的あこがれ度では池上明子さんと双璧だ。でも現在連載中のリリカル☆ふぁんたじあは、めずらしくキャラデザが弱い気がする。女の子にはキュートさが足りないし、男の子はやさしそうだけど美少年じゃないし。うーん。たちばな真未さんもぷよぷよだったころかわいい絵柄で大好きだったのだが、ぷよ連載終了以降、作風が寂しく暗くなった。何かあったんだろうか。つか、学年誌の少女ものは実は熱い。現在はなないろ☆ミラクルがアツイ。毎回面白く読まされてしまう。小学校低学年からメイク奨励で困ったなあ、とは思うのだけれど。絵柄もかわいい。

つか別コロまだ読んでねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/375

月別 アーカイブ

ウェブページ