大総統の倒し方。

| トラックバック(0)

鋼の錬金術師 Dual Sympathy

ストーリーモードを終えて、キャラクターモードでロイをチョイスしたけれど、リザといちゃいちゃ出来ねー。いや、アクションステージでアルがくっついていた場面には出てくるけれど、それだけだ。と言うよりか、ストーリーモードのアクションステージを、何一つひねり無しで別キャラ使用の元プレイしなくちゃいけない作りにへこむ。飽きる。別ストーリーで遊べる! と聞いていたのだけれど、途中唐突に一連のヒューズ中佐のあれと葬式が。があっ。これかよ。リザに無能と罵倒してもらえるんじゃないのか。あう。

で、ラスボスはキング・ブラッドレィ大総統閣下。どーやって倒すんだよこれ! 頑張ってもゲージ2ミリもへらねー。コンティニューしすぎ。ロイを数え切れないぐらい殺してしまったのでいったん止め。スカー先生に登場願った。おお、お友達はアルだ。弟コンビか。で、判ったよ。

大総統の攻撃のパターンは、リング状の物をひゅんひゅん飛ばす→ジグザグに斬り込む→突き×3→ジャンプして急降下、の繰り返し。この急降下後の硬直時に殴りかかると、必ず瞬間移動で反対側に現れるのでそこにコンボを叩き込む。錬金術が効くのかは判らないので直接攻撃でちみちみゲージを削る(追記:打撃攻撃が効く間は少なくともロイの錬金術が効くのを確認)。戦闘開始時はジグザグ斬りからスタートするので、すぐタッチパネルRで壁を出し上に乗る。リングひゅんひゅんから大総統がジャンプするまでは壁に乗っていれば全くダメージを喰わない(たまにジグザグ斬りが当たるのでそこはジャンプでよける)から、突き×3が終わるまで我慢。壁の有効時間切れに注意。時々新しい壁を出してそっちに移ること。与えたダメージによってはすぐジャンプ急降下になることも。

これでなんとか倒した(;´Д`) 多分攻略本にはもっと楽な倒し方が載るんだろうけれど。つーかねー、やっはこれファン限定だわ。5満点評価ゲージ3.2〜3.5ってトコだと思う。人によっては2.8かなあ。基本アクション部分がどーもね。コンティニュー時に体力も錬金術もフルゲージで始まるのは親切だけれど、立ち位置による攻撃の当たり判定が謎。使い回されるステージも練れてる訳じゃないし。ファンなら3.8ぐらいなんだろうか。でも、ファンサービスとしては半端なところもアリ。さすがにクリア後は台詞部分のスキップはできた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/436

月別 アーカイブ

ウェブページ