パソコンがこわれたその3。

| トラックバック(0)

上海ばっかりやってるのは、OS再インスコとかディスクリカバリとかそんな事ばかりをやっているからだ(;´Д`) 待ち時間ばっかり。どーすんだこれ。

まず、SATAを2台(80GBと250GB)買ってきて、起動ディスクをSATAに変更しよーと思ったら電源が入らなくなったところから始まった。え? なに? マザーボードにはデンキが来ていると赤いランプがつくようになっているのだけれど、つかなかったりほんの少しだけ光ってたり。えー? ラックから出したりガタガタやってたら電源とんだ? マザボの電源コード差し込み口に触れると強く光ったりもするんで、ここかよ! と思ったものの、それで100%直るわけでも無し。この検証作業だけで数時間かかってんのに一向に事態が解決しないから、もう窓から一式投げ捨ててニューマシンを組むしかないのかカネないのにー。と鬱入ってたんだけど、ダメモトで以前買ってあったMX4SG-Nをつけてみることに。このボードだって、前回MATX組もうとして動かなかったんで、ぶっ壊れてる可能性の方が高かったんだけど、それまで使ってきたAX4SPE-NのmicroATX版だから動いたらいろいろ嬉しかったりだからやってみたら驚いた。何の問題もなく走るよ。前に動かなかったのは他の原因だったんだ。ジャンクとしてうっぱらわなくて良かった。やったあヽ(´ー`)ノ 外したAX4SPE-NはCPU周りのコンデンサから変な液が出て乾いた跡があったんよ。見切って良かったよ。しかも、マザボ変えたら、起動してしばらく画面が紫になる現象が綺麗サッパリ無くなった。

そこでどんどんインスコが進んで勝ったも同然状態になったんだけど、今までのIDEを全部IDEカードに移したからか躓いた。どうしてそんなことをしたかというと、マザボのIDEにハードディスコをつなぐとOSインスコ時にCドライブ判定されるからだ。でも、160GBのが、IDEカードはbig driveに対応しているし、bios画面でもちゃんと認識しているのにもかかわらずWindowsで128GBしか認識しなかったんだ。グクってレジストリを変更したのだけれど、全然なおらね。で、マザボのbiosをアップデートしてみたら、再起動後立ち上がらなくなった(;´Д`) マザボのbios画面は何も問題ないのでアップデート失敗って訳でもないようなのに。何度も再起動したら1度だけ立ち上がったんで、ドライブからあらかたデータを吸い上げて置けば良かったのに、もともとCドライブとしてつないでいたIDEドライブはフォーマットせずにそのままだったので、ここでは何もしなかった。後に躓くポイント(;´Д`)

立ち上がったのはそれ一回きりだったので、その外していたIDEドライブをマザボのIDEにつないで立ち上げると、クリスマスに買ったばかりの80GBのSATAドライブが完全に沈黙していることが判明(;´Д`) データ的にどうと言うよりハード的にアレっぽかった。FinalDataも受けつけね。レジストリを変えたのが原因かも知れないやね。わかんないけど。そこでもうSATAを起動ドライブにすることは危険すぎると判断し、IDEの80GBとSATAの250GB購入してIDEを起動ドライブに、容量を認識しない160GBを外すことにしたよ。

それからは劇的スムーズに事は進んだのだけれど、前のIDEドライブからDocuments and Settingsをコピーしようとしたらアクセス拒否(;´Д`) えー? なにー? ググると権限がどうのとか言われるけれど、どこでどうしたらいいのかわからない。このドライブで起動してよそにコピーすればいいだけの話なんだけど、出来ることならばもうマシンと格闘したくなかった。スチールケースにHDDが5台積まれたマシンを上げ下げしまくってもう筋肉が限界(;´Д`) で、FinalData様にご登場願ってみたら、何事もなくコピーできた。素敵すぎる。もうFinalData様無しには生きられないかも知れない。

今でも起動に3回に1回失敗するものの、それでもひとまず起動系は落ち着いたのだけれど、データの移動をしてみると、他のドライブにも相当イカレが出ていて24GB以上データが喪失したドライブもあった(;´Д`) フレッツから落としたガンダムSEED Destinyは多分二度と見ないからともかく、SEED120%がー(;´Д`)!! ぎゃー!! FinalData様で救えた物もあったけれど、結構な数の動画ファイルが破壊してた。復活したかに見えて再生できない。FinalDataの動画修復版を買えばよかったか。それでも直るのかわからないけれど。そんな検証をしつつじみじみコピーしているから全然おわらねえです。

こんな状況の中思ったのは、NortonさんのSystemWorksは思いの外役に立たないっつーこと。今回の事態で役に立ったことは一度もない(;´Д`) ディスクのイカレも結局はWindowsとFinalDataが直した。来年はInternet Securityにしようかなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/553

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.1

このブログ記事について

このページは、aonが2006年1月 9日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上海をやってると鬱になる。」です。

次のブログ記事は「れんかばん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    follow me on Twitter