勝ち負けはともかく。

| トラックバック(0)

昨日は背中の痛みに七転八倒して耐えつつ(結局0時を回った頃屈服してゲロ)、E3のSCEA発表会をまた見ていた。りーっじれいさー以外笑い所もなく苦行大会なんだけど、昨日は見たかったんだ。どうも、よく言われる『値段発表時に会場が凍り付いた』ってのが全然わかんないんだ。会場の音をマイクがあまり拾ってないせいなのか、始めっから終わりまでちっとも盛り上がってないからなのか。

それはおいといて、どうもPS3ならでわってのが伝わらないんだよなー。壇上でプレイされた開発途中のゲームがまだ全然煮詰まっていないから、と言うだけではないような。プリレンダリングのムービーはPS3の性能を表してないからFF13とかを見てもすげえのはスクウェア(あえて)のCG屋さんであってPS3じゃないよな、と思う。戦闘シーンだけが実機に見えたんだけど、違うのかな? EAの、スポーツ選手がよりリアルになったよー的プレゼンもあんまり興味をそそられなかった。というか、結局の所、PS3になるとグラフィック以外のナニが変わるの? という疑問に答えてくれない。オンラインもライバルがやってるから目新しくないし、ハードディスクを売りにするにしても20GBで一体どうするの感が先に来る。他のマシンではなくPS3をチョイスするとどんな良いことがあるのか、どうゲームが進化するのか、提示し切れていなかったと思う。おっ、と思ったのはカードゲームのプレゼンで漫画みたいにクリーチャーが表示されたとき位かな。カードを弄りながら画面も見るの? と、散漫になりそうな気がしたけれど新しいとは思ったよ。コロコロ的にデュエル・マスターズのゲームが出せそう。でも小学生ターゲットの誌面でPS3を押すのはどうかと思うけど。

なんで今頃またE3のカンファレンスな話よ。どうもPS3の価値を見つめ直したかったらしいよ。いろいろ考えた結果、本当に価値が有るのならばゲーム専用機に8万位までなら出せるな、と結論を出したから。あくまで『これをやれるなら絶対に欲しいすげえゲーム機』に払える価格よ。アーケード筐体を買ってしまう人は結構いるし、昔はゲームをやるためだけにパソコンを買った人が多かったからそんなに珍しくないと思う。PS3が問題なのは、ゲーム機じゃないと言い切ってしまった点にある。どうして、こんなにすげえゲームが楽しめます、と正面から勝負をしてくれないのか。すげえゲームを提示してくれない以上『あんまり変わり映えのしないゲーム機+Blu-rayプレーヤー』なPS3は必要ない。値段が高い理由にゲーム以外のこんなことも出来る可能性があるとか言ってるのもどうなの。読み取りのみのドライブを載せてどうするの。おまけにあのばかでかさに重量ってばどうなの。やっぱりSCEIはお前は買うなと言ってるに違いないの。はー。

ってな駄文を生理痛の中鎮痛剤飲みながら4時間以上も書いてる俺ってどうよ。駄目すぎる。駄目すぎる中まだ続行してしまうけれど、Wii陣営もDSのスタート時に感じた危うさを今回も感じさせる展示をしてたなとは思ってる。DSのスタート時にはペンを使う必要はない場面でも無理矢理ゲーが多かった。Wiiも『ゲーム初心者でも取っつきやすいコントローラ』としてのリモコンを何が何でもふりまわさなくったっていいんじゃねーのゲーがサードの頑張りすぎで多くなりそうで不安に思っているよ。それに、Wiiではもう今までのタイプのゲームは遊べないの? と思われる可能性もある。クラッシックコントローラが別売りならばますます。新しい遊びの提案は過去の全否定じゃないよな。懐の広さも見せる必要があるんじゃないかなあ。その辺が今度のスマブラなんだとは思うけれど。

そろそろ気絶しそうになってきたので寝るです。書き散らかし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/646

月別 アーカイブ

ウェブページ