バンガイオー魂で泣く2。

| トラックバック(0)

下手なのを棚に上げてあえて書く。風呂で17面をクリア(二十回ぐらいは軽く死亡)し、その後フリーで23面までクリアしたけれど、やっぱりもうイヤ(;´Д`) こりゃタマが戻ってこないブロック崩しだよ。ブロック崩しはノーマルタイプは大好きだけどパズル臭い奴はキライなの(;´Д`) ディスクシステムの謎の壁はどうやってクリアしたっけ。なんか裏技使った気がする。いや、最後の手前で詰まってクリアしてない? でもエンディングは見たよなあ、それが裏技だろうか。なんて、風呂で昔のことに思いをはせた。いや待て謎の壁にはここまでパズル要素はないよ。98版でフリーウェアにあった奴に近い。面エディットできる奴。いやいやちょっと待て、おいらがやりたいのはバンガイオーであってブロック崩しじゃないはずだ。何思い出に浸っているよ。チュートリアルを抜けた直後の18面で絶望したからか。絶望したと言えばチュートリアルの倉庫番な。四角いハコ二つだけになって、どうクリアしたものかと10分悩んだ。なんで荷物を押さなきゃならないのよ(;´Д`)

パズルを無視してアクションゲームとして見た場合、問題は即死レベルの敵の攻撃。アクションというかシューティングだとある程度遊ばせてくれる時間があるけれど、このゲームはステージが狭いせいかその時間を大幅短縮して濃密にしすぎ。うっかりして一発食らった、が、ついうっかり百発食らった級。秒単位で絶望的なキモチに。ノーマルショットが敵の堅さに対して非力(種類があるけど非力orものすごく非力といった味わい)なのに、全方位弾を撃ってもその場しのぎ的ですっきりしない。溜めてる間に死ぬし。160も面があるんだから、前半はある程度下手でも力業で押し切れるようにしてほしかった。破壊を楽しめないで何がバンガイオーだよ、と思う。親指が削れないバンガイオーはバンガイオーじゃねえし。バンガイオーで面白いと思ったツボがおいらと制作者サイドでは違ってるんだろうな。ちっともバーチャルコンソールにこないので、64版を持ってる俺最強。ってコトでどうだろう。ドキャ版をお持ちの御仁は読み替えてくださっておーけー。ニュースサイトや社長の話にある『爽快感はそのままに』なんてのを鵜呑みにすると大変なことに。

でも、前作を引きずらず、面エディットが出来るタイプのアクションパズルゲームが好きな向きならすごーく楽しめると思うんだ。テープレコーダー的にmp3で面のやりとりなんて痺れる。昔ならトモダチにしか披露できなかった『俺の面』がネットで多数に公開できるわけだし。そゆのが得意な方は即ゲーム屋に走って欲しい。つか、こんなナマエにしないで別タイトルにしてくれればよかったのにと思う。自由に作りたい物を作りました的な雰囲気はいい。あとは好みに合致するかどうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/904

月別 アーカイブ

ウェブページ