初代BASARAる。

| トラックバック(0)

で、戦国BASARA。ストーリーモードが無くて天下統一メイン。織田さんでやると前田とかの同盟国は侵略できないみたいだ。つか、織田さんの途中なんだけどな。最後は攻め入るのかな?

いままで伊達上杉真田で天下統一した。上杉さんのオープニングがいたく気に入って五回は見た。おかしすぎ。莫迦すぎるっつーか謙信公はプレイボーイ過ぎる。2だとかすがとの関係は微妙かなあと思ったけど、ありゃその日のウチにやられちゃってるな(;´Д`) 

何でWiiには2からなんだよーと思ってたけど、あんまり1から変わってないのな。1がVersion0.01で、2が1.00正式版、みたいな感じ。マップは違うけれど同じ舞台が多いし、英雄外伝の松永さんから門を守れ、は1からきてるのな。マップ一緒。Wii版を持ってる人は1までやらなくてイイ。2の方が遊びやすいから。ただ、おいらみたいにやり過ぎて新しいマップ欠乏症にかかったら検討してもイイとは思う。上杉さんちのマップは、純粋に『ええーっ!』とぼのぼの風にげいーんと驚いてしまい、おいらってピュアだなと恥ずかしくなったりした。全体的に台詞は少なくて片倉さんに背中がら空きですと説教されることはない。真田さんに隙だらけなのは何かの作戦かとか嫌みを言われることもない。つか、軍ごとの特徴はない。その少ない台詞は英雄外伝に至る現在まで使いまわされている物が多数なのが凄い。省エネ設計だなカプコン。次作はせめてモブ武将に専用の顔グラをあげてくれ。

登場や勝利デモのモデリングは2でやり直したと見えて1はあんまりかわいくない。いつきちゃんや蘭丸なんかがとくにすごい。信玄公コワイ。プレイヤーキャラだけじゃなく、こういうデモ時もドットが荒くて伊達さんの刀なんか、すげえ、と別の意味で目が離せない。PS2の画面自慢はムービー再生能力だと思い知った。ムービーは奇麗な。ムービーだから。まあ、グラフィックに関してはあくまでコレが1だからで、2はもっとPS2ののうりょくをひきだしてキレイになっているんだろうと思うことにする。買わないから。

前の記事に書いたとおりコントローラがアレなので、というか、正式にはどう持つのが正しいのか。後ろのLRは全部に指かけるべきなのか、人差し指で捌く物なのか。その辺もわかんないんだけど。全部に指を置くと、うまくつかめなくてまともに操作できないし、人差し指だけでもやりづらい。おっきいから。だもので、ほとんどガードしてないんだ(;´Д`) だからもちとキャラが育ったら、ガード不能になるけどーのシリーズのアイテムを身につけようと思う。

ああ、もう十二時四〇分過ぎか(;´Д`)とりあえず風呂あがろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/916

月別 アーカイブ

ウェブページ