あらためてディザスターおもろいど。

| トラックバック(0)

二日連続でディザスター寝り堕ちしてしまったけれども、そりゃつまんなくて寝るのとは違っておいらが疲れているからだ(;´Д`) 遊んでると直に丑三つ時になるし。前回の日記の後半はまったく意味不明だな。送信しないと意識飛ぶからとぎりぎりで投稿ボタンを押したらしい。

で、三章の途中あたりまで来ていたが、さっき頭っから遊び直した。今四章終わったところ。ムービー部分はスキップ可能。兎に角主人公はタフな災害体質。奴ってば同僚の妹には兄殺し呼ばわりだし、さくっと救出失敗するしでいいところがないのが人間くさいのな。

反論は受け付けるけれど、基本このゲームはガンシューだ。ガンシューの間に人助けをする感じ。ゲームオーバーになるのもガンシューがメインなんだと思う。あまりにガンシュー場面が多いので、いっそザッパー対応にして欲しいと思ったぐらいだが、それでは他のアクションが成り立たないので装着は不可だ。あれだ、にんてんお墨付きマークがついていない、怪しいメーカー製ガンシュー用アタッチメントが良いかもしれない。ハンドガンぐらいの奴。ぬんちゃくを左手に持てればいい。装着したままハンドル操作しても邪魔にならないぐらい小さめなのが良い。四種類の武器をセットして切り替えて使えるけれど、ハンドガン一本やりがラクだわ。だって他のは弾切れするんだもん!! 初めて持ち替えたとき、弾が無くなるとは思って無くて驚いた。ステージ中に落ちてはいるけれど思いの他少ない。やっぱ弾数∞が好き。ハンドガン2に買い換えたのでちょこっとずつ強化するつもり。3はいっぱい弾がでるようだけどリロードしなくていいのかな。だとしたらなんか趣に欠けるな。お金が貯まったら買ってみるけど。がらくたはいつ使えばいいのか。

クルマゲーは未体験ゾーンなので、何よりドライブ逃げ場面がすっげ難しかった。道がよくわからないのもある。どこから曲がれるのかがぱっと見わからないので、壁に激突しまくった。どうやってバックするのコレ。逆走しても直せないよ。車体が反対を向いた時点でリトライフラグだから救済は考えられてないんだな、と何度か填まって悟った。さすがに最後はコース憶えたけど。マリカとか買わなくてよかったと思う。つかペーパードライバーでよかった。リアル公道に出たら何人アレするかわからんな。

ガンシュー以外で使う操作(走るときはリモコンとぬんちゃくを激しくふりまくるとか)は、ガイドが出るので問題ない。市長とがれきをどけるシーンで、自分でタイミングを計るのかと思ったら画面に表示された。三回ぐらい早すぎるとおこらりたあとに知った。予想以上に親切設計だった。ここまで助けられる人はみんな助けてきたらしい。人助けもえー。とんでもない隙間にいる奴とか、今後増えるんだろうな。アイテムだけをねだる奴がウザいな。おなかがすいて動けないとか。二つねだる奴はHP最大値増加フラグだけど。この、人助けサイドだけでゲームを構成した場合、やはり地味になるんだろうか。パズルゲーに近くなるかな? 悪くないような気はするんだけど。でも、ガンシューの間に挟まっているからこそのバランスなのかも。ヘッドショットして撃たれた側が死んでいないわけはないから、人助けとヒトゴロシを繰り返すってのがなかなか黒くていいなと思う。

気力は結構必要になるゲームだわ。次に進む前にちょっと休憩しようかな(;´Д`)そろそろ津波かしら。まだかしら。初日一万本て、思ったより売れたなあ。CM、深夜一回しか見なかった。日本は実際に自然災害を経験してる人が多いし、核にも他の国より強い思いがあるから、プロモーションが難しそう。完全なレスキューゲーだったらもっと売りやすかったかしら。コレだと逆に外国では売りにくいか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/987

月別 アーカイブ

ウェブページ