売るのって難しいよな。

| トラックバック(0)

お出かけするとDSiで写真を撮るのが楽しすぎる。撮って直に他人に見せられるのがいい。デジカメの液晶より、断然複数に見せやすい。自分は現像するのが面倒でほったらかしにする派なので画素数は問題ないし、撮った日付でカレンダー表示されるし、容量も食わないからどんどんとれるし、まさに当初の予定通り、日記的スナップショットのように使っているよ。メモが一日一個じゃなく、しかも手書きメモじゃなれば最強なのにな。筐体が汚れないようにおっかなびっくりしてたけど、今日見たら一部黒い汚れがついていたので、逆にあきらめがついた。遠慮無く使いまくるわ。消しゴムかけたらキレイになりそな気もする。

皆ぶつ森買ったのかな。誰かが買ってたら買おうと思うよ。超個人的見解だけど、ぶつ森は一人で遊ぶのには限界があるよ。一人でお人形遊びとか、やってられない子供だったんだよね(;´Д`) 学年誌のぶつ森漫画は大好きで、読むたびにほったらかしてるソフトで遊ぼうかなと思うけれども、実際はあんなはっちゃけた行動を取ることは出来無いし、奴等の反応だってそうだ。npc住人にお手紙書くなんて、そんなこっぱずかしいことは出来無いよ。奴等は読まないわけだし。掲示板にお知らせをかけだの、手紙くれだの、そう言うことを強要されるぶつ森にどうしてものめり込めなかった。ただ、向こうにホントの人間がいればコミュニケーションソフトとしてかなり楽しいさあ。

ヴァルキリープロファイルを完全にほったらかしにしてギターヒーロー3しか遊んでいないで言うのも何だけど、ニンテンドーチャンネルで心をわしづかみにされたのはブレイザードライブだ。なんだあの遊んでみたい感は。おいらの中高生的ハートをゆさぶったぜ。つかアニメ化してくれたらその方がラクだと思ってるようなグータラですが。漫画よめってか。あと、安くなったら絶対買うのはブロブ:カラフルなきぼう。むしろWiiウェアで出した方が売れたんじゃないかとも思う。Wiiはそんなソフトが結構あって、爆死しまくるサードパッケージ作品がかわいそうなんだ。五千なにがしか円で売って数千本と、Wiiウェアで千なにがしか円で数万ダウンロードではどっちが採算とれるのか、経費がわからないので計算はできない。ただWiiウェアは兎に角容量が足りなくて、ゲームのボリュームを犠牲にしないとダメだから、パッケージをあきらめるのも難しいんだろうな。せっかくのビジネスモデルをマシンの仕様で生かし切れないジレンマハードがWiiか。

つか、Wiiの購買層はcmしていないソフトは買わないんじゃないかと思う。任天堂が強すぎるって言うけれど、コア層と違って、自分から情報を取りに行かないユーザーが多いハードなのに、アピールもせずに出しても売れないって言われてもなあ、と最近とみに思うようになった。たとえば自分がギターヒーロー3おもしれえぇぇぇ! つってても、実際は知らない人が多い。Wiiの購買層に売るなら、決めるトコ決めつつファミリー的ややコミカルにかみ砕いたcmを流せば、小学生男子やお父さん層とかの喰い付きはもっとよかったと思うんだよね。任天堂も常にcmが成功しているワケじゃなくて、初代応援団cmのひどさっぷりとか、マリギャラcmのインパクトなさ過ぎ夫婦とか、WiiMusicなんかは、女性一人でやっているcmが地味過ぎて何やってるのかわかりにくく目を引かなかった。かみ砕き方に失敗していると思う。cmやってりゃ売れるのか、っつー話もあるけれど、基本ニッポンジンは強いアピールに弱いよ。ゲーム内容がアレなソフトはもちろん論外だけどな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/1014

月別 アーカイブ

ウェブページ