ブレイザードライブにはまった。

| トラックバック(0)

ちょっとナニコレ面白いじゃん! やべえ! なんで続けて遊ばなかったんだ! つかわかったよ、どうして序盤で投げ出したくなったか。ものすごくチュートリアルがつまんないんだ。むしろうざい。読みたくない。そこでやめてたわ。でも、遊んでると当然よくわからないので読みに帰る。そこで初めて、ああ、そういうことか、って納得して読める。押しつけるように読ませるばかりで、必要になったところで巧く誘導して教えてくれないのと、もう読んだよと画面を突っついてもなかなか先に進まないのが制作サイドのマイペースって感じがした。心が広くないとうざい。

がっかりな3Dグラフィックのマップ画面も、こういう物だと思えば気にならなくなった。ゲームの本質はそんなところにないからだ。やっぱり、キャラと話と戦闘につきる。中二魂にビシバシ来るね! 戦闘はカード物とかロックマンエグゼに近く、貼りたいミスティッカー(戦闘に使う武器防具薬をのし梅みたいにした奴と勝手に理解している)を24枚セットしておくとランダムで配られ、使いたいと思っても引かないと使えない。すげえ強敵と戦うっつーのに、初期に貼れないやつばっかり出ると、ほぼ丸腰でばんばんやられてキャラも俺もしにそうになる。その辺は運なのでいかんともしがたいが、そうならないようにバランスよくデッキを組まないといけないんだと思う。出来無いからカードゲームが苦手なんだけどな。信じるキモチを忘れなくても切り札はそんなに簡単に引けませんよ。カードゲーム系漫画全否定発言的。でも、防御のときに攻撃も選択できたり、たいした威力がない付加攻撃が、戦闘が長引くにつれ効いてきて削られまくりになり、うぎゃーっとなったり、やめられない魅力があるんだよねー。一つの任務が短いからちょこちょこっと出来るし。いや、いつでもやめられると思うと、もう一個だけ、を繰り返してやめられなくなる。順調に進んでたら、ちょんまげが沢山の敵が強すぎて行き詰まり、一度終わった任務をも一回やってキャラ育てたりとかもした。つかこの敵は味方にならんのかしら。いやこのまま敵の方が乙女的に美味しいが。ヤイバが受すぎる。つか、彼に任務のお供をよくしてもらっているけれど、このまま成長はしないんだろうか。ランクDなのにhpはもうランクAの彼を追い抜いてしまいましたよ。お供をしてもらうからさせてやってるになりそうだ。早く成長してください。

戦闘の時間が長いのがネック。ここが短いとゲームがあっという間に終わってしまうとは思うが。自分の行動中は気にならないけれど、敵やパートナーの行動中は画面をつついて先に進めるしかないので、その部分が長いとだれるんだよ。自分以外の部分はさーっと過ぎるとよかった。

さて続きしながら寝るか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aon.xrea.jp/mt/mt-tb.cgi/1035

月別 アーカイブ

ウェブページ